2010年12月23日木曜日

三越 全国の名菓 菓遊庵 1月のお菓子

豊かな香りと赤く染まった愛らしい姿で、春の訪れを教えてくれる、甘酸っぱい苺を使った和菓子。
 
☆東京<花園万頭> 早春苺 1個252円
 愛らしい苺の姿に整えた、お饅頭。味わい深い饅頭生地と、苺の風味がほのかに広がる上品な甘みの餡が調和した、早春らしい風味。
 
☆福岡<如水庵> いちご大福 4個入597円
 甘みと酸味のバランスが良く、大粒で香り高い新鮮な苺を白餡で包み、やわらかいお餅でくるんでいる。白餡のあっさりした甘みが、苺の爽やかな甘酸っぱさを引き立てている。
 
☆埼玉<亀屋> 小江戸の心 4個入399円
 苺のペーストを白餡に練り込んだ、ほのかな酸味の苺餡を、やはり苺を練り込んだホワイトチョコレートで包んである。苺の優しい風味が効いた、一口サイズの和のスイーツ。
 
☆静岡<間瀬> 雪いちご 1棹630円
 静岡産の苺の果肉を練り込んだ白豆こし餡を白い軽羹でサンドし、雪の中から芽吹く春待ち苺を表現している。果肉のフルーティーなおいしさに、春の訪れを感じる逸品。
 
☆栃木<雅洞> いちごサブレ 15枚入821円
 苺を思わせる可愛らしいハート型の中に、栃木県産「とちおとめ」の香り高いおいしさをぎゅっと詰め込んだ小さなサブレ。苺のつぶつぶ感も味わえる。さっくりとした歯ごたえが美味。
 
☆千葉<房洋堂> 館山いちごどら焼き 1個137円
 館山産の苺を農家より直接仕入れ、白餡に練り込んでいる。ふんわりと焼き上げた皮と、苺の果肉が入った苺餡が、香ばしくフルーティな美味しさを奏でる。

0 件のコメント: