2013年1月12日土曜日

平成25年 辻堂の正月 辻堂・諏訪神社で初詣 辻堂海岸を散歩する

平成25年1月1日(火・祝)

平成25年元旦。
今年もいつも通りの正月を迎えられて感謝、感謝。

おせちは購入したもの。
いまは、作るものではない。

お雑煮は、昔ながらの美味しさ。

里いも、鶏肉、大根、菜っ葉、ナルトなど年とった母親につくってもらい嬉しい限りだ。
御餅は1つ。喉に詰まらないように注意して食べる。

初詣は、歩いて辻堂諏訪神社に。
まだ朝早くであまり人出が無い。
少し並んだらお参りが出来た。


この神社は、昭和30年代頃は山車が4台並んで凄い賑わいだった記憶がある。しかし今は境内の形状が変わり無理らしい。暫くお祭りを見ていないのでどうなっているのだろうか。


神社境内に収められている神輿を見る。



神社から東町方面に歩く。
京、鎌倉往還19(鎌倉街道)の標識が。


太平台まで歩いていくと、津波注意、ここの地盤は12.1mと。
少し下がったところだからやはり太平台は台なのだな。


引地川作橋跡を通って海に向かう。

引地川は満潮なのか水位が高い。確かに大きい津波がくると近くの家は厳しいかもしれない。


暫く歩いていたら凄い爆音で走ってくる集団走行の車が。
いまどき暴走族がいるんだと懐かしくも哀しくなる。
そういえば辻堂で寝ていると夜間酷い騒音に困ることがある。


引地川河口の手前で海に出る。
左には江の島が、
右手には富士山が見える。

冲には遠く伊豆大島が。

波もそれ程大きくなく、元旦からサーフィンをする人たちが。

暫く波打ち際を歩いて辻堂海浜公園に。






殆ど人がいないのにびっくり。


家に帰り、
京都の甘なっと(ぼうだい)を食べる。新宿伊勢丹で買ってきたが思ったより美味しい。

次に食べたのが、宮島 藤い屋の抹茶あん。これは普通の美味しさかな。

次は松江の彩雲堂の柚衣。結構いける。




昼食では、アサリのお吸い物が美味しかった。

かぼちゃとシイタケの煮物も美味しい。家庭の味。


午後は、テラスモール湘南に散歩。


ショートケーキを買ってきて食べる。

食べてばかりだ。

夕食は、すき焼き。

飲み物は、缶ビール500ml1缶。

観たテレビ番組

プレミアムドラマ「生涯ライバル 兄・長門裕之×弟・津川雅彦」
・・・感激して正月明けに日本橋三越での津川雅彦さんのトークショーを聴きに行ってしまった。

プレミアムドラマ「欽ちゃんの初恋」
・・・奥さんが一時辻堂駅西口近くに住んでいたので親近感がある。

美の壺 正月特番「新春“邸宅スペシャル”」

正月時代劇 御鑓拝借~酔いどれ小藤次留書~
・・・ここにも津川雅彦が出演。 

0 件のコメント: