2013年1月13日日曜日

平成25年 東京の正月 日本橋七福神を巡る(日本橋三越主催)

平成25年1月4日(金)

正月も4日目。
余り長く実家にいると母親の負担になるのでそろそろ帰る事にしよう。
今日のお雑煮は少し里芋が固かった。
やはり疲れがでているのかな。

 
焼き魚がシンプルで美味しい。

 
辻堂駅から遠くに富士山を臨む

 
正月に食べ過ぎたので
八重洲のよもだそばで
ニラ天そばを食べる(360円)

 
日本橋三越で正月4日に行われる
日本橋七福神めぐりに参加する
受付で2人分貰おうとしたが
1人1つと言われた
しょうがないと思っていたら
近くの男性からもう一度並べば良いと言われ
2人分を手に入れる
そうしたらその男性が福森神社に行って印を押してもらえば
良いと言って普通の人が歩いていく反対側をさしてくれた
どうしてかと思いながら歩き始める
考えてみたら普通に歩くと時間がかかるから
最初に印をもらって帰ってくれば良いとのことらしい
 
まず椙森神社に言って印を押してもらう

 
ここは恵比寿神(営業繁栄)

 
素早く戻り山本海苔店で景品をもらう
再び日本橋三越の受付でもう一人分をもらって
正規のルートで回り始める
最初は小網神社
福禄寿・辧財天
(福徳・金運・長寿・学芸成就)

 
茶ノ木神社
布袋尊
(除災・生産)

 
水天宮
辧財天
(営業繁栄・利殖・学芸成就)

 
龍がいる

 
松島神社
大国神
(営業繁栄)

 
末廣神社
毘沙門天
(除災勝運)

 
笠間稲荷神社
寿老神
(長寿延命)

 
ようやく椙森神社に戻る
恵比寿神
(営業繁栄)

 
ここには富くじの記念碑が

 
寶田恵比壽神社
恵比寿神
(営業繁栄)

 
べったら漬けのサービスが

 
小津和紙の2階でお茶をいただく

 
日本橋三越の屋上で記念品を頂く

 
永太郎のお汁粉
100円で頂ける

 
十五代 樂 吉左衛門展を観る
NHKのプロフェッショナルで観てから
興味があったが
こんなに早く観れるとは

 
山本山海苔店でもらった記念品

 
遅く着いたら海苔と紀州梅のはさみ焼き
に変わっていた

 
日本橋三越でもらった記念品




 

0 件のコメント: