2013年1月15日火曜日

長尾春花(ヴァイオリン)、伊東真奈(ヴァイオリン) CHANEL,Pygmalion Days 2013.1.14

平成25年1月14日(祝・月)
 
CHANEL Pygmalion Daysの
長尾春花さんのコンサートを聴きに
渋谷から銀座に移動
歩道がぐちゃぐちゃで本当に歩きにくい
 
 
祝日で目当ての食堂が閉まっていて
しかたなく吉野家で焼き豚定食(490円)

 
銀座三越の屋上には雪で出られなかった

 
CHANELの会場に入ったらピアノが置いてない
無伴奏で演奏するのだろうか?


CHANEL,Pygmalion Days
2013.1.14

長尾 春花(ヴァイオリン)
伊東 真奈(ヴァイオリン)

演奏曲目
program

バッハ/Bach
無伴奏ヴァイオリン、ソナタ第1番 ト短調 BWV1001
Violin Sonata No.1 in G minor BWV1001
Ⅰ.Adagio
Ⅱ.Fuga: Allegro
Ⅲ.Siciliana
Ⅳ.Presto

約20分の気迫の演奏。
マイクを持って挨拶。
「今日はお足元の悪い中」と喋ったところで突然涙ぐむ。
「私は本当に雨女、雪女」と今日の天気のことが頭を巡ったらしい。
彼女にとって今日が今年初めての演奏会。11時半くらいに自宅を出たらしいが、この天気。どうにもならずあらゆる交通機関を乗り継いだがようやく4時頃に会場に着いたらしい。本当に緊張した中でリハーサルもろくにできず本番に望んだらしい。せっかく聴きに来るはずの人もかなりの人が会場に来れなかったらしい。
彼女のプロ根性が垣間見られた。
約5分の挨拶のあと5分の休憩。

<休憩>

伊東真奈さんと一緒に登場。たしか二人は大学院同級生では。

イザイ/Ysaye
2つのヴァイオリンのためのソナタ イ短調
Sonata for 2 Violin in A minor
Ⅰ.Poco lento,maestoso‐Allegro fermo
Ⅱ.Allegretto poco lento
Ⅲ.Final: Allegro vivo e con fuoco

再び長尾さんのMC。
今年のCHANELの6回の演奏は全てピアノを入れず弦のみで行うとのこと。
アンサンブルで伊東さんと組むことが多かったのでこれからも伊東さんの参加があるかも。
(長尾さんの気迫あふれた演奏に比べ、伊東さんは笑顔が素敵で楽しそうに演奏しているように見える(気のせいか)、二人のデュオは本当に聴きごたえがあった)
休憩時間も長尾さんが緊張で控室で泣き始めたら伊東さんも一緒に泣いてくれたらしい)
長尾さんは本当にヴァイオリンが好きだとのこと。もっと良さを引き出したい意欲に溢れているとのこと。

(アンコール)
バルトーク/Bartok
44のヴァイオリン二重奏曲から36番

本当に聴きごたえのある演奏会だった。
大雪の中での演奏会で思い出に残るのではないだろうか。

プロフィール

長尾 春花
Haruka Nagao
Violin

静岡県出身。2001年第6回江藤俊哉ヴァイオリンコンクール最年少第1位。2004年第58回全日本学生音楽コンクール中学校の部全国大会第1位。毎日中学生新聞賞、都筑音楽賞、兎束賞、東儀賞受賞。2007年第1回宗次エンジェルヴァイオリンコンクール第1位。第76回日本音楽コンクールバイオリン部門第1位。増沢賞、レウカディア賞、鷲見賞、黒柳賞受賞。2008年ロン=ティボー国際音楽コンクール第5位。2010年、第4回仙台国際音楽コンクール第3位。2011年藝大内にて安宅賞受賞。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、同大学を首席で卒業、アカンサス音楽賞受賞。現在、同大学院修士課程に在籍。

伊東 真奈
Mana Ito
Violin

全日本学生音楽コンクール中学生の部大阪大会2位。江藤俊哉ヴァイオリンコンクールジュニアアーティスト部門第1位。現在、東京藝術大学大学院修士課程に在籍。

 

0 件のコメント: