2011年3月13日日曜日

紀伊國屋ホール 「松元ヒロ ひとり立ち」

松元ヒロ
ひとり立ち
 
作・出演:松元ヒロ
演出:永井寛孝
 
MATSUMOTO HIRO SOLO LIVE
 
2011年
3月10日(木)19時開演
3月11日(金)19時開演
3月12日(土)15時開演
3月13日(日)15時開演
 
紀伊國屋ホール
チケット料金:3,300円
 
言いたいことのある人がライブをする。おさえきれない気持ちがあるから舞台に立つ。
そんな芸能の民が立ち続けてきた紀伊國屋ホールの舞台で、2011年、松元ヒロは何を問いかけるのか。政治であれ経済であれ、まずは人、人の可笑しさを根底に、世相に疑問を呈し、じゃあこんなんのはどう?と提示する「ひとり立ち」。
笑った後の帰り道、日本を世界を考える。明日会う人に、ヒロお土産話を整理する。
ライブを見る前、見た後で、自分の何が変わったか。触発を仕掛けるライブ人、松元ヒロにご注目。
その場限りじゃない、「待つ」ことを知る大人に向けて、時間をかけた演者とお客のコール&レスポンス。鹿児島出身の元マラソンランナーは、今はゴールのないコースを笑いと拍手に支えられ、日本列島で走り続けているのです。
 
松元ヒロ プロフィール
1952年 鹿児島に生まれる。
1969年 鹿児島実業高校在学中、全国高校駅伝で区間賞。
1975年 法政大学在学中に陸上の道から芸の道へ。
       卒業後、男は黙ってパントマイマーに。
       その後、よく喋るマイマーとしてお笑いの道へ。
1985年 NTV「お笑いスター誕生」で優勝。<笑パーティー>
1988年 <ザ・ニュースペーパー>の結成に参加、政治風刺コントの世界へ。
1998年 <ザ・ニュースペーパー>を退団し、ソロ活動開始。
1999年 渋谷ジャンジャンにて47歳のソロデビュー。
       マイムやトーク、一人コントをフューチャーした
 “スタンダップ コミック”での公演活動に入る。
2005年 「立川談志 日本の笑芸百選」(NHK BS2)に選ばれる。
2007年 TBSラジオ「永六輔その新世界」の「土曜ワイド芸能大賞」受賞。
2000年~2009年
       立川志の輔師匠の「志の輔らくご」に毎月ゲスト出演。

0 件のコメント: