2011年3月2日水曜日

3月菓遊庵まつり 三越

全国の銘菓
菓遊庵
 
2011 3 Mar
 
春を味わう、麗しの和菓子。
 
春限定のお菓子から
伝統の銘菓まで、
週変わりでご案内する
3月の菓遊庵。
愛らしくておいしい
そさくらのお菓子や
待ちこがれた
銘店の逸品。
この時期ならではの
人気の味などを
ご紹介します。
週ごとにお楽しみいただける、
様々な春のおいしさを
お召し上がりください。
 
春はやっぱり、愛し麗し さくらのお菓子
 うららかな春を愛でる桜をお菓子にしました。
 ゼリーやお饅頭、餅菓子、飴菓子、干菓子など、姿も味わいも麗しい桜づくしでご紹介します。

1週目 3/1(火)-8(火)
○秋田<菓子舗 榮太楼>
 桜ゼリー 3個入 701円
   一口ごとにもんのりとした桜の香りと甘みが広がる、ぷりぷりのゼリー。
   桜花を一輪、中に咲かせた春らんまんのデザートです。
 
○岐阜<田中屋せんべい総本家>
 待花 55g 420円
   一口サイズの玉子せんべいに、桜葉の塩漬けを練り込みました。
   軽やかな口当たりとともに、桜の風味と甘みが広がります。
 
○静岡<間瀬>
 桜きんつば 2個入 368円
   桜葉を刻んで入れた鹿の子餡に、白小豆を散らして夜桜の風情を表現。
   ほんのりとした桜葉の風味が美味。
 
○京都<俵屋吉富>
 京ひとひら 5個入 1,050円
   春の香ただよう桜の琥珀羹を砂糖のかかったほんのり桜色の薄種で包み込みました。
   くちどけよく優しい食感の季節の京菓子です。
 
○兵庫<佳長>
 ひと口えびせん「桜」 50g 399円
   贅沢なえびの風味の中にほのかに漂う桜の香り。
   ぱりぱりとした食感とほどよい塩加減につい手が伸びる春限定の桜風味のえびせんべいです。
 
○奈良<松屋本店>
 花あかり 16枚入 1,260円
   真寒晒吉野葛に阿波の和三盆糖を練り込んだ干菓子。
   とろけるような口溶けとともに、葛の香りと優しい甘みが広がります。
 
○東京<銀座木村屋>
 酒種 桜 5個入 735円
   酒種生地に北海道小豆のこし餡を包んだ定番の味。
   八重桜の塩漬けが、こし餡のおししさとパンの香ばしさを引き立てます。
 
○京都<笹屋伊織>
 春の詰め合わせ 3個入 630円
   風味豊かな桜餡を、道明寺、桃山生地、パイ生地でそれぞれ包んだ、
   「桜道明寺」「伊織のさくら」「桜パイ」3種の桜のお菓子を詰め合わせました。
 
2週目 3/9(水)-15(火)
○京都<鶴屋壽>
 嵐山 さ久ら餅 5個入 893円
   塩漬けにした伊豆大島桜の葉、2枚で挟んだ道明寺の桜餅。
   桜葉の風味とほどよい塩味が上品な甘みを引き立てます。
 
○大阪<総本家釣鐘屋本舗>
 釣鐘まんじゅう「桜あん」 5個入 1,050円
   刻んだ桜葉入りの桜餡で仕上げた春限定品。
   桜餡の甘さに桜葉の風味とほどよい塩味が美味な、ボリュームある一品です。
 
○岩手<松榮堂>
 さくらブッセ 5個入 630円
   桜の葉を入れた滑らかなクリームをやわらかなクリームをやわらかなブッセでサンドし、
   パウダーシュガーをまぶしました。
 
○京都<嵯峨春秋庵>
 さくら節会(せちえ) 100g 630円
   あられに桜の葉をつき込み、小さくて薄い桜の花の形に仕上げました。
   ほどよい塩味の中にほのかな桜の香りが広がります。
 
○新潟<高橋孫左衛門商店>
 桜花くびきの里 8枚入 840円
   桜葉の塩漬けを水飴に加え寒天で固め、
   桜花の焼印を施したピンクの京種最中で挟んだ季節限定のあめ菓子です。
 
○京都<紫野源水>
 桜の有平糖 8個入 1,050円
   繊細なガラス細工のような姿に、お菓子であることを忘れてしまいそうな桜の有平糖。
   春らしい豊かな甘みを感じる京都の逸品です。
 
○福島<かんのや>
 家伝ゆべし 桜餡 8個入 840円
   米粉で作るもっちりとした生地の食感が美味な、福島県伝統の銘菓「家伝ゆべし」。
   桜餡を入れた季節限定の味です。
 
○東京<清月堂本店>
 旬のおとし文「麗」 4個入 525円
   桜の花と葉の塩漬けを使った桜餡で、
   あっさりとした甘みの皮むき小豆餡を包んで蒸し上げた、
   春の香りあふれるお菓子です。
 
2週続けてお楽しみいただける人気の味。
3/16(水)-31(木)

花月
 まるでガラス細工のような「かりんとう」と「さざれ」。
 白砂糖を丁寧に煮詰めて作ったべこう餡でコーティングした、
 上品な甘みと香ばしさ、きめ細かな口溶けの良さは格別。
 いつまでもあとを引くおいしさです。
 
○東京<ゆしま 花月>
 かりんとう風呂敷包み 200g 781円
 
○東京<ゆしま 花月>
 さざれ風呂敷包み 200g 781円
 
○東京<ゆしま 花月>
 紫銀色丸缶入 かりんとう・さざれ
   かりんとう 50g×2袋、さざれ 40g×2袋 2,100円
 
3週目 3/16(水)-22(水)
○奈良<白玉屋榮壽>
 みむろ最中 10個入 901円
   160余年に渡り、一子相伝の製法で作られる伝統銘菓。
   大納言小豆の鹿の子餡が醸し出す格別な風味と、
   香ばしい皮の味わいが見事に調和した伝統の味をお召し上がりください。
 
○岡山<大手饅頭伊部屋>
 大手まんでゅう 10個入 735円
   岡山城大手門にちなんで名付けられ、170有余年の歴史を持つ、備前名物。
   餡の甘さと甘酒のコクが調和したまろやかな味わいは、
   親しみやすい名前とともに今も喜ばれています。
 
○山口<光國本店>
 a.夏蜜柑丸漬 1箱 1,155円
 b.萩の薫 1箱 998円
   萩産の夏蜜柑を使い、一つ一つ手作業で作る伝統銘菓。
   明治13年より変わらぬ製法で仕上げる味わいは、
   甘さの中にほろ苦さが広がる、爽やかなおいしさです。
 
○神奈川<こ寿々>
 わらび餅 9切入 735円
   貴重なわらび粉を使った昔ながらの味で親しまれている、鎌倉名物。
   独特の弾力と、とろけるような食感は格別。
   ほどよく冷やしたわらび餅と、黒蜜ときな粉の香ばしい甘みが絶妙です。
 
4週目 3/23(水)-31(木)
○京都<葵屋やきもち総本舗>
 葵屋やきもち 2種・5個入 600円
   北海道産大納言小豆で作った風味豊かなつぶ餡を羽二重餅で包み、
   鉄板で焼き目を付けました。
   羽二重餅そのままと、よもぎ入りの羽二重餅、
   二つのおいしさをご賞味ください。
 
○長崎<松翁軒>
 カステラ 290g 840円
   1681年創業以来、厳選された原料を昔ながらの製法で、
   熟練職人が一枚ずつ丁寧に焼き上げます。
   生地に混ぜ込んだザラメの一部が底に溶け残った、
   長崎カステラならではの食感もお楽しみください。
 
○福島<三万石>
 a.ままどおる 5個入 420円
 b.チョコままどおる 5個入 420円
   ミルクとバターのやさしい風味で人気の「ままどおる」と「チョコままどおる」。
   家庭で味わうおいしいお菓子づくりをモットーとする三万石の代表銘菓です。
 
○長崎<松翁軒>
 チョコラーテ 290g 840円
   伝統のカステラにチョコレートを加えたチョコラーテ。
   原料には、カステラに合わせて特注したカカオマスを使用。
   チョコレートの風味が効いた、深みのあるモダンな味わいです。

0 件のコメント: