2011年3月12日土曜日

地震の被害2(杉並区)

平成23年3月11日(金)の東北太平洋地震の影響は大変大きい。
ガスや電気や水道が止まったら大変なのは
過去に阪神大震災を豊中で経験した時に経験したことだ。
たまたま自宅はライフラインがすべてOKだったので
自宅の中がめちゃくちゃになっていたのを
片づけてけがをしないようにすれば良かったし
食べ物は近くのコンビニでおにぎり系が並んでいたので
大丈夫だった記憶がある。
品数はないが最低限の食料があるということが非常に大切だ。
今回は夕方でもコンビニにおにぎりやパンなどは不足しているようだ。
やはり水や常備食の備蓄は必要と感じる。 
 
本天沼2丁目蓮花寺裏の家の塀が崩れている。
大谷石をただ積んだだけの構造。非常に危険。
いまだに多くの塀が残っているのが恐ろしい。
見てくれが良いので対策をとっていないのだろう。 


 
 
 
 
 
 
 
 

清水2丁目でこれもただ立てかけてあるコンクリート板が剥がれている。
低いとはいえ子どもには危険だろう。 

0 件のコメント: