2012年11月19日月曜日

東京散歩 昼食は高田馬場の蔵乃介:うどん、夕食は荻窪の東京純豆腐:スンドゥブ

平成24年11月19日(月)
 
本を返しに図書館に行き、たまたま『おとなの週末』を読む。
目についたのが高田馬場のうどん店「蔵乃介(くらのすけ)」。
本場に迫る讃岐うどんというキャッチコピーに惹かれて
どうしても食べたくなった。
 
高田馬場の神田川そばの「蔵乃介(くらのすけ)」
 

食べたのは“熟卵カレーうどん”850円
うどんは、もっちりした心地よい弾力、
豊かな小麦の風味、なめらかな喉越し。
カレーも澄み切っただし汁で美味しく飲める。
また食べに行きたい。
 

西早稲田駅まで歩くと学習院女子大学が。
伝統ある風情が。
 

西戸山では東京グローブ座が。
 

このあたり歩いている人の話し声は皆ハングル系に聞こえる。
 

大久保駅近くのコリアタウン。
平日だがそれなりの人出。
 






神田川を渡り中野区にたどり着いたら
“神田川”の歌詞が。
早稲田あたりと思っていたら
中野区中央のあたりだったのだ。
そういえば場末の雰囲気。
 

中野区中央の崖を下りる道。本当に狭い。
 

ここは山岡鉄舟の旧邸跡らしい。
 

猫がのんびり寝ている。
 

中野坂上近くの宝仙寺
そばを挽いていた石臼の塚がある。
昔は中野がソバを挽く中心地だったらしい。
 

中野区になる前の中野町の町役場がここにあったとのこと。
 


中野区中央の神社
明徳稲荷神社(榛名神社・秋葉神社)
 

ここは天祖神社
 


4時頃から荻窪タウンセブンのサイゼリヤで
赤ワインを飲む 安い
 
夜は荻窪ルミネの東京純豆腐
午後5時前はランチメニュー
こちらは牡蠣の味噌仕立て
1,300円
 

こちらは帆立 すっきりした味
1,200円
 
 
美味しくいただきました。

0 件のコメント: