2013年3月6日水曜日

深貝理紗子:ピアノ 東京文化会館 モーニングコンサート 2013.3.6

平成25年3月6日(水)

東京文化会館
モーニングコンサート

Vol.68

2013年3月6日(水) 11:00-12:00

東京文化会館 小ホール


深貝 理紗子 (ピアノ)
FUKAGAI Risako,Piano
*第9回東京音楽コンクール ピアノ部門第2位

PROGRAM

ショパン(1810-1849):
♪ワルツ 第5番 変イ長調 op.42
♪スケルツォ 第2番 変ロ短調 op.31

シューマン(1810-1856):
謝肉祭 「4つの音符による面白い情景」 op.9
1.前口上
2.ピエロ
3.アルルカン<道化役者>
4.高貴なワルツ
5.オイゼビウス
6.フロレスタン
7.コケット<浮気女>
8.返事
ースフィンクスー
9.蝶々
10.A.S.C.H.‐S.C.H.A 踊る文字
11.キアリーナ
12.ショパン
13.エストレッラ
14.再会
15.パンタロンとコロンビーヌ
16.ドイツ風ワルツ
   ~間奏曲「パガニーニ」
17.告白
18.プロムナード
19.休息
20.ペロシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進

(アンコール)
♪献呈 シューマン作曲(リスト編曲)

選曲について
「美しい季節に似合う曲を、と思い、ショパンとシューマンを選曲致しました。スケルツォ第2番は、最も人気のあるショパン作品のひとつです。切なさと共に明るさや煌きが散りばめられ、祈りも込められている、美しく生命力に満ちた作品です。謝肉祭は、機知と独創性に富んだ、若き日のシューマンの傑作です。恋人だった女性の出身地ASCH(アッシュ)を表した4つの音、ラ、ミ♭、ド、シをモチーフとしていて、魅力的な題名のついた20曲から構成されています。」
「この3月で、東日本大震災から2年、一日も早い被災地の復興を望んでいます。目に見えないものではありますが、音楽には、どんな時も私達の心を救ってくれる素晴らしい力があると信じています。音楽がもたらしてくれる温かいものを、みなさんの心にお届けすること、それが私の夢です。そんな演奏に近いものができるよう、心を込めて演奏したいと思います。」
深貝 理紗子

PROFILES

深貝 理紗子 (ピアノ) FUKAGAI Risako,Piano

1992年生まれ。
2010年 東京都立芸術高等学校音楽科卒業。
2011年 第12回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA
       コンチェルトC部門アジア大会銅賞。
       第9回東京音楽コンクールピアノ部門第2位。
現在、特待生として、上野学園大学音楽学部音楽学科演奏家コース3年次在籍中。

*10時30分前に会場に着いた時点で既にチケットはソールドアウトになっていた。

深貝さんは、可愛らしく話し方も実直で応援したくなる人柄と思えた。
演奏は特にシューマンの謝肉祭が長い曲で大変だったのではないか。
500円で楽しませてくれて感謝感激。
ちなみに次回4月17日の高橋優介:ピアノのチケットは開演前に売れ切れとなった。
以前に比べて団塊の世代が暇になり世間に溢れている気がする。安い(無料の)イベントに群がっているようだ。

上野公園では寒桜が満開
温かい
 

旧奏楽堂が耐震工事の為休館となるため
各種のコンサートが行われている
 

昼食のため
根津 釜竹(かまちく)まで来たら
臨時休業だった。
今日の夜から営業再開とのこと。
まいった。
 


ぶらぶら歩いて根津神社下の
讃岐饂飩 根の津 へ
 

行列に並びメニューを眺める。
 

釜カレー 800円 を食べる。
 

粉チーズをかけて食べる
 

食べ終わって外へ出たら
まだ長い行列が
 

上野方面に歩いていたら
都電の電車が
 

池之端七軒町の旧都電停留所跡
 

都電 7500形 の説明
 

更に歩くと森鴎外居住の跡が
 

上野公園前 みはし で
あんみつをお土産に
370円
 

ガード下の昇龍で餃子を買う
450円
焼き立てで熱い
 

家に帰ったら梅が咲いていた
この温かさで急に咲いたのだろうか
今朝までは気が付かなかった
 

木瓜もだいぶ咲いてきた
 

沈丁花はもう少しか
 
 

0 件のコメント: