2011年2月24日木曜日

平成23年3月歌舞伎公演 通し狂言 絵本合法衢

平成23年3月歌舞伎公演
通し狂言 絵本合法衢(えほん がっぽうがつじ)
                 四幕
片岡仁左衛門×鶴屋南北×国立劇場
 
片岡仁左衛門による悪党二役。
爛熟期の江戸歌舞伎。
鶴屋南北が生んだ“悪の華”
 
3月5日(土)~27日(日) 12:30開演
                 11日(金)・18日(金)は午後1時開演
 
片岡仁左衛門が鶴屋南北の作品に国立劇場で挑む!
 鶴屋南北は、江戸文化が最も爛熟した文化文政期に活躍し、『東海道四谷怪談』などセンセーショナルな作品を残しました。そんな南北が『絵本合法衢』で描いたのは、悪事の限りを尽くし、立ち向かう討手を次々と返り討ちにしてゆく男二人。数ある歌舞伎劇の中でも異彩を放つユニークな作品です。
 主人公は、お家横領を企む左枝大学之助と、街道筋の茶屋を生業とし欲望のままに人を殺めていく太平次の二人。武家と庶民、対照的な悪党を片岡仁左衛門が二役で演じます。
 爛熟期の江戸歌舞伎が生んだ“悪の華”。現代にあってもなお色あせない斬新な舞台にご期待ください。
 
国立劇場 大劇場

0 件のコメント: