2011年2月17日木曜日

東京藝術大学 奏楽堂 モーニングコンサート 第13回 観覧

平成23年2月17日(木)
東京藝術大学
奏楽堂
モーニングコンサート 第13回
 
指揮:高関健
演奏:藝大フィルハーモニア
 
前半:三橋哲也(4年) Tetsuya Mitsuhashi
    三橋哲也:3つのSTRUGGLE (演奏時間約8分)
 
三橋哲也
 千葉県出身。高校3年より作曲を学ぶ。
 
(プログラムノート)
 曲名の「STRUGGLE]とは、「苦闘」という意味です。この単語から、
 敵との激戦
 哀しみから乗り越える戦い
 新たに迫りくる戦い
の「3つ」を連想し、これらをイメージして作り上げました。 
 
 敵との激戦(冒頭~)
 ここでは、「最終決戦に臨む戦士たち」の場面をイメージして作りました。途中にバスクラリネットが旋律になるところがあるのですが、ここは敵が変形して別な形態になる。そんな場面をイメージしました。
 
 哀しみから乗り越える戦い(トランペットのファンファーレ~)
 「激戦で得た平和な日常のなかで、戦いで散った仲間のことを想う。」そういった場面を作りました。
 
 新たに迫りくる戦い(金管ファンファーレ~)
 「また戦うという不安の中で、でも以前とは違う逞しさや勇敢さが備わって立ち向かう。」そういった音楽を描いています。ここでは、トゥッティとなって音楽が終わりに向かいます。
 
 私が今まで作曲してきた作品や今回の曲も、「RPGゲーム」に流れるような音楽として作ってきました。聴いてくださるみなさんに、そんな音楽だったと思っていただけたら幸いです。
                           (三橋 記)
 
後半:栗田奈々子(3年) Nanako Kurita
   S.プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 op.26 (演奏時間約29分)
 
栗田奈々子
 1990年生まれ。千葉県出身。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て同大学3年在学中。第77回日本音楽コンクールピアノ部門入選。
 
*スケールの大きさを感じさせる素晴らしい演奏だった。今後が楽しみ。
 
演奏会終了後
学食で盛り合わせ:500円を食べる。     
 

0 件のコメント: