2013年2月18日月曜日

東京散歩 吉祥寺ハーモニカ横丁を歩く 2013.2.18

平成25年2月18日(月)
 
武蔵野市民文化会館に行きたくて
吉祥寺まで歩く。
しかしそれらしき建物はどこにも見当たらない。
困って本屋で地図を確認する。
そしたら五日市街道を北へかなり
いったところにあるらしい。
本当は三鷹駅が最寄り駅なのだ。
 
お腹もすいたので吉祥寺らしい店で
食事をしたいと思い、
ハーモニカ横丁へ。
まずは天音(あまね)で
羽根つきたいやきを買おうかと言ってみるが月曜は休み。
残念と思って歩いていたら何やら行列が。
何の行列か分からずに並んでみる。
少し前のほろ酔いのおじさんが
月~水の13:00開店
羊羹の切れ端を安く売ってくれるらしい。
食事は後にしてまずはじっと開店を待つ。
 

 
和菓子「こしの」
羊羹の切れ端は一人4切れまで。
4つずつ買う人が多く自分まで回って来るか心配。
ほろ酔いおじさんが4つゲット。
次のおばさんが1つ。
前のお嬢さんが1つ。
2つ残った。
まだ後ろに人がいるので1つ買うことにする。


買った羊羹は1つ90円。
残したのは1つ70円。
 

切れ端だけれど美味しそう。
 

最中も2つ買う。
 

酒まんも2つ。
 

どうせ並ぶのなら肉のさとうのメンチカツを買うために
行列に並ぶ。平日なのであまり長くない。
 

最中の小ざさ(おざさ)も行列。
 

以外と早く買える
 

肉のさとうのメンチカツ
 

昼食をどこで食べるか歩き回ったが
やはり安さでLaPausaの500円ランチ
にすることに。
13時過ぎですぐに座れたが食べ終わって
出る頃には長い行列が。
ラッキー。
 

今日は
ツナとキノコの和風パスタ
ホットコーヒーを食後に。
これで500円。
隣の若い女性は
+100円でサラダセット。
これもありだな。
美味しくいただく。
 

ぽつぽつ振る雨の中を五日市街道を歩く。
成蹊大学前を通過。
今の総理大臣の安倍晋三が卒業生。
地味な印象だ。
 
 
かなり歩いてようやく武蔵野市民会館。
三鷹駅まで十数分で歩ける。
事前にちゃんと調べてから行くのだった。

0 件のコメント: