2012年4月1日日曜日

~藝大21~第6回東京藝術大学奏楽堂企画学内公募演奏会 「サーバ/周辺/世界」

平成24年3月31日(土)
午後から強い風と雨
今日は東京の桜開花日
残念ながら花見には適さない天気
それでもここ上野の公演では
ビニールシートをかぶりながら花見酒のグループが


この写真の桜は早咲きの桜
ソメイヨシノはこれからだ



今日は東京藝術大学奏楽堂で
第6回東京藝術大学奏楽堂企画学内公募演奏会
15:00~18:00

「サーバ/周辺/世界ーイプセン、グリーグの「ペール・ギュント」による音楽劇」公演
*本来は、この公演は昨年の3月19日(土)に開催される予定だった。
しかしながら3月11日(金)の東日本大震災で中止となった。
東日本大震災とそれに伴う福島原発の放射能漏れ事故。20世紀の日本が、「戦前・戦後」のキーワードで語られるように、後世において社会の大転換が「震災前・震災後」で語られるようになるかもしれない・・・それほど衝撃的な出来事。

抜け殻の身体ー『サーバ/周辺/世界』再演上演にあたって
2011年3月11日ーー衣裳も装置もほぼ完成。いよいよ最後のリハーサルなで来たところで、我々の舞台は一瞬のうちに、団員の生存確認というレヴェルにまで転落した。生存確認にはツィッターが最も便利であった。それにしても震災後、なぜあんなにも多くの人間がツィッターその他の様々なネットワークに-叢ったのだろうか。皆不安に急き立てられ、直接体験から一瞬目をかすめただけのニュースまで、あらゆる材料を用いてそれぞれの「震災後」はどの程度「自分のもの」なのだろう。もはや何が真正で何がまがいものかの区別すらついていない。この国で一体どれほでの人間が原発の複雑な歴史を理解しているのか。一体どれほどの人間が被災地の物質状況について精密に把握しているのか。我々の「震災後」の大方は、仮初に引用してきた情報の集積体に過ぎない。しかし我々の身体は、大地が揺れたことを確かに感知しているのだ。我々は、「サーバ」という言葉に代表される情報達と、「世界」という言葉に代表される自分自身との関係を、二項対立的に見ていた。だが、その関係はもっと残酷なもので、一種のアポリアだった。我々は確かに抜け殻のような身体を持っている。しかしその中には何が詰まっているだろう?我々が「自分の」考えだとか認識だとか思っているものは、実は全て外からの情報が絡まっただけなのではないか?不安にかられる我々は情報媒体にすがる。ところが情報媒体とは空虚なものだ。それはこの世に点在しているものを接続したり切り離したりしているだけで、それ自体の実態はない。こんな状況から我々は「自分自身とは何か」を解明出来るのだろうか。
イプセンの戯曲『ペール・ギュント』のキーワードは、ずばり「おのれ自らとは何か」である。現代の日本の上空を漂っているこの問いにどう向き合うか、我々とともに奏楽堂の舞台を通してお考えいただきたい。

指揮:高井優希
1984年、東京生まれ。成蹊高等学校を卒業後、東京藝術大学音楽学部指揮科入学、2007年、同大学を首席で卒業。アカンサス音楽賞受賞。その後、ライプツィヒ・メンデルスゾーン音楽演劇大学(ドイツ)にて、さらに研鑽を積んでいる。
ソルヴェイグ:林眞美
京都府出身。京都市立音楽高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。同大学大学院在学中。
ペール:田中俊太郎
バリトン。鳥取県出身。
アニトラ:脇園彩
東京都出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。在学中3年次に安宅賞を、卒業時にアカンサス音楽賞、同声会賞を受賞。現在、同大学院修士課程オペラ専攻1年次在籍中。
脚本・演出:舘亜里沙
東京藝術大学音楽学部楽理科を経て、同大学院音楽文化専攻音楽学に在籍。安宅賞受賞。2010年よりP.コンヴィチュニー氏のオペラ演出アカデミーに参加し、研究を続ける。
女1:梶田真未
東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。卒業時に「同声会賞」受賞。
女2:田中美音
聖徳大学人文学部音楽文化学科声楽コース卒業。
女3:福田智香
島根大学教育学部生涯学習課程音楽芸術コースを経て、2010年東京藝術大学声楽科ソプラノ専攻卒業。
企画:大海奈緒子
東京藝術大学美術学部芸術学科卒業。現在、同大学院美術研究家芸術学専攻修士課程に在籍。日本・東洋美術史研究室に所属。
企画:杉本喜洋
1988年、石川県生まれ。2011年、東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科卒業。

助演
イングリ 他:北澤理恵
オーセ:大山結子
緑の女 他:改原真理子
ヘルガ 他:豊永恭子
謎の客 他:宮崎裕海
片腕の老人 他:野村秀樹
脱そう患者 他:松尾昌尚
ドブレ王 他:細縦翔太
ダンサー 他:立川真代
ダンサー 他:石田晶子

合唱
ソプラノ:井澤友香里 池田三千代 隈元奈津希 木下沙織 島内菜々子
アルト:直井瑞穂 堀内千咲 田中千尋 橋本彩 元吉有希子
テノール:桑原理一郎 成田拓也
バス:大塚雅仁 中井陽介
くねくね入道:上野竜成

オーケストラ
1st ヴァイオリン
渡邉みな子(concertmisitress)
高橋奈緒 武田桃子 酒井絵美 野田明斗子 吉田爽子
2st ヴァイオリン
春日井恵 小玉育 小山あずさ 塚本福子 葉石真衣 宮本有里
ヴィオラ
齋藤羽奈子(ソロ担当)
古賀郁音 二村裕美 森田智博
チェロ
飯島瀬里香 飯島哲蔵 森田叡治 小林保子
コントラバス
岩田真人 杉本友輝
ピッコロ
岡田澪
フルート
山本葵 山内美慧
オーボエ
佐竹真登 山本楓
クラリネット
藤田華 村上あづみ
ファゴット
長谷川太郎 皆神陽太
ホルン
河本美紀 松田拓也 田中みどり 矢野健太
トランペット
重井吉彦 堀雄帆
トロンボーン
松永遼 佐藤健一 中村博通
チューバ
石丸菜菜
パーカッション
砂田茜 須永未早 八塚健太郎 山内創一朗 樋口さゆり
オルガン
井川緋奈
ハープ
南志歩




0 件のコメント: