2013年5月15日水曜日

新国立劇場中劇場 演劇『アジア温泉』と終演後のシアタートーク

平成25年5月14日(火)

新国立劇場
中劇場


With-つながる演劇・韓国編ー

『アジア温泉』

『焼肉ドラゴン』の鄭義信が書き下ろし、韓国演劇界の重鎮ソン・ジンチョンが演出、日韓の俳優がダイナミックに演じる祝祭劇(悲劇の要素あり)。
済州島をモデルにしたと思われるアジアのどこかにある島。古い因習としきたりが守られてきた牧歌的な島だった。アジア温泉というから温泉街の話かと思ったら、温泉を掘りだそうとするリゾート開発にまつわる話で実際は温泉は湧きださなかった。中劇場を客席と同じ高さに下げ、体育館みたいに広く使う。俳優は周りに常にいる。勝村政信がドラム、成河がギターなどと音楽がいっぱい。前半はちょっとなじめなかったが、後半は悲劇的な展開から最後は感動的なフィナーレに。
この時期に韓国演劇人との交流が行われていることにホッとする。
6月11日からは韓国ソウルでの公演がある。

作:鄭 義信
演出:ソン・ジンチェク

出演
勝村 政信
成河
千葉 哲也
酒向 芳
森下 能幸
谷川 昭一朗
朴 勝哲
江部 北斗
ちすん
山中 崇
梅沢 昌代

キム・ジンテ
チョン・テファ
ソ・サンウォン
キム・ムンシク
キム・ジョンヨン
カン・ハクス
イ・ボンリョン
チョン・ジュンテ
チョン・エヒョン
キム・ユリ
キム・シュル

終演後は、シアタートークが行われた。
司会:中井美穂
出演:勝村政信、成河、キム・ジンテ、宮田慶子

東日本大震災の前からこのプロジェクトがスタートし、日韓の演劇人の努力でこの芝居が出来上がった経緯を直接聞けたのは嬉しかった。
韓国の大俳優であるキム・ジンテさんの話も興味深かった。
勝村さんはドラムを叩いていたが、稽古開始2週間後に初めてやれと言われて始めたらしい。それまでやったことはなかったとのこと。成河さんのラブシーンも稀有とのこと。
約45分間ではあったが面白かった。

立ち食いそばの加賀で昼食
 

かき揚げ冷たいそば 440円
揚げたてで美味しい
 







 

0 件のコメント: