2013年5月28日火曜日

夏をよぶふたり~passione~ 内田智子:ソプラノ、宮下大器:テノール、林正浩:ピアノ

平成25年5月28日(火)

新宿三井ビルディング
「55癒しの指定席」
ランチタイムコンサート

第319回
夏をよぶふたり~passione~

2013年5月28日(火)
12:05~ 12:35~ 2回公演(演奏時間20分程度)
新宿三井ビル Lb階

◆プログラム◆

Aプログラム 12:05~
1.かやの木山の  〔内田〕
北原白秋 作詞/山田耕筰 作曲
*大正9年に作られ、北原白秋が寄宿していた小田原の伝肇寺に大きなかやの木がありそこから着想を得ている。
2.鐘がなります  〔宮下〕
北原白秋 作詞/山田耕筰 作曲
*一曲目と同様、北原白秋&山田耕筰名コンビの曲。大正12年に作られ、夕暮れ時の片想いを描いている。
3.今の歌声は  〔内田〕
ロッシーニ 作曲 オペラ「セビリヤの理髪師」より
*ロジーナは伯爵の歌声を聞いて、思いをよせるリンドーロだと間違えて信じ込み、嬉しい気持ちを歌います。
4.なんと彼女は美しい  〔宮下〕
ドニゼッティ 作曲 オペラ「愛の妙薬」より
*ネモリーノは美しく頭の良いアディーナに恋心を抱いており、その思いを歌います。
5.この妙薬は素晴らしい  〔二重唱〕
ドニゼッティ 作曲 オペラ「愛の妙薬」より
*愛の妙薬を手に入れたネモリーノは早速飲みうかれます。そこにアディーナがきてお互いの気持ちを歌います。

Bプログラム 12:35~
1.約束  〔内田〕
ロッシーニ 作曲
*私があなたを愛せなくなるなんて考えないでください。約束してくださいという恋の歌。
2.最後の歌  〔宮下〕
トスティ 作曲
*甘く切ない愛を歌っています。曲中のアマラントの花とは伝説上の花です。
3.歌に生き恋に生き  〔内田〕
プッチーニ 作曲 オペラ「トスカ」より
*トスカは自分を犠牲にして愛する人を守ることに苦しみ、今までの自分の生きてきた道を歌います。
4.星は光りぬ  〔宮下〕
プッチーニ 作曲 オペラ「トスカ」より
*カヴァラドッシは自分の死と恋人との別れを思い牢獄の中でこの曲を歌います。泣き崩れながら思いを歌います。
5.夏は来ぬ  〔二重唱〕
佐々木信綱 作詞/小山作之助 作曲
*この曲は初夏をあらわす言葉がたくさん使われ、2007年には日本の歌百選に選ばれた。
6.茶摘み  〔二重唱〕
作詞作曲不詳 文部省唱歌
*八十八夜の季節に各地で茶摘歌は歌われ、この歌詞は京都府綴喜郡宇治田原村の茶摘歌から引用した説がある。
7.朧月夜  〔二重唱〕
高野辰之 作詞/岡野貞一 作曲
*春の夜空に月が霞む情景を、韻をふんだ美しい歌詞と、三拍子のリズムであらわしている。

◆出演者プロフィール◆

内田 智子  うちだ ともこ  ソプラノ
青森県八戸市出身。昭和音楽大学声楽科卒業。第8回昭和音大学長賞声楽コンクールにて奨励賞受賞。第81回読売新人演奏会出演。シアターXプロデュース「あえて小さな魔笛」パミーナ役で出演。

宮下 大器  みやした たいき  テノール
2007年高校生のための歌曲コンクール優秀賞。副賞としてイタリア短期留学。同年日本クラシック音楽コンクール神奈川大会第1位・全国大会入選。2008年第62回滝廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール優良賞。第62回日本学生音楽コンクール東京大会第3位・全国大会入選。東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業。同大学院に在籍。

林 正浩  はやし まさひろ  ピアノ
山口県出身。東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。現在、同大学院修士課程(音楽学)に在籍。学部在籍時より声楽伴奏を中心に演奏活動を始め、オペラ、リサイタル等の公演に携わる。

0 件のコメント: