2013年5月28日火曜日

大船に中川翔子を追っかけて NHK-Eテレ 名作ホスピタルwith鎌倉女子大学 公開収録を観に行く

平成25年5月28日(火)

NHK-Eテレで毎週土曜日 午前0:00~0:15(金曜深夜)に放送されている『名作ホスピタル』
正直、これまで観たことがなかったのだけれど、中川翔子が出演していることを知り、せっかくの公開収録の機会だから観覧することにした。
会場は、大船にある鎌倉芸術館。ちょっと遠いけれど行ってみることにした。
本当は既にチケットを買っていたリサイタルがあったのだけれど。

 
『名作ホスピタル』の公開収録は
鎌倉芸術館小ホールにて
13:00~

 
今日は気が向いて歩いて井の頭線の高井戸駅に
大分歩いてしまった
少し天気が下り坂
梅雨入りも近いか
駅に着いたら中央線は人身事故で止まっているらしい

 
各駅停車の電車でゆっくりと渋谷に
東急東横線で横浜に
東海道線で大船に
結構時間はかかる

 
大船駅から10分程度歩いたところに
鎌倉芸術館がある

 
13時前に会場入り口に着いたら
既に中川祥子ファン中心に行列が出来ていた


今日の公開収録は
7月27日放送予定の・公開収録スペシャル 理想のおやつ×「忍たま乱太郎」
8月3日 放送予定の・公開収録スペシャル なりきり筋トレ×「忍たま乱太郎」

15分の放送2回分の収録を約2時間で行う。編集で殆どの収録場面がカットされるらしい。
やはり生で収録場面を観れて、一体感で参加できるのは面白い。
笑いながら2時間を愉しんだ。
やはり遠かったけれど来てよかった。

出演の中川翔子の自虐キャラに感動。運動嫌い、引きこもり好きなど、すべてをさらけだし(どこまでが演技か分からないが)客の受けを取っていた。
増田英彦や柳原哲也、山田裕介なども芸達者ぶりを発揮。
忍たま乱太郎の3人や、鎌倉女子大学から選ばれて出演した人々も渾身の演技。
NHKもEテレで更に深夜の番組にこんなに力を入れて収録していることに感動。

本当に面白かった。

『名作ホスピタル』とは・・・
l’ospedale del capolavori

あなたは信じますか?名作アニメの中に健康へのヒントが隠されている事を!
『ヤッターマン』から「アンチエイジング」
『巨人の星』から「筋トレ&筋トレめし」
『ルパン三世』から「虫歯&口臭」
などなど

番組コンセプトは3つ
その1、日本が誇る名作アニメの世界を短時間で一気に紹介
その2、しょこたん達と専門家の本音・爆笑トーク
その3、自分で出来る健康・キレイのノウハウを伝授

健康番組の新しいかたちが評価され、2012年5月ドイツで行われた
国際的な映像コンクール World Media Festival で銀賞を受賞した。

アニメとかトークを楽しんでいるうちに、いつのまにかカラダやココロのことが
分かってくる。そんな「名作ホスピタル」にあなたもご来院。

出演者

中川翔子
マルチタレント。アニメやマンガに造詣が深いだけでなく、生物や宇宙などにも知識が豊富で、しばしば医師や専門家が舌を巻く質問をぶつけることも。番組で紹介する様々な症状について常に「心当たりがある」・・と発言。さらなる健康&キレイを目指して、奮闘中。

増田英彦
堅そうな医師や専門家に見事なツッコミを入れて、他では見られないようなフレンドリーな面を引き出してくれる立役者。頭の回転が速すぎて、収録では時々トークを先食いしてしまい、プレゼンターを焦らせることも(!?)

柳原哲也
ツッコミどころを絶対に逃さず、中川さんや増田さんと絶妙なトークを繰り広げる。独特のハイトーンボイスで声優もこなす。番組恒例のコスプレでは、役になりきり真剣勝負。2012年は番組でダイエットに挑戦し、約9キロの減量に成功!

山田裕介
変身ヒーローものの悪役で人気を博した25歳。番組のイケメン担当なのに、マイペースな性格で、いつのまにかヘタレキャラになっていることも多い。しかし隠れた闘志の持ち主で、体を張ったロケにもガッツリ挑戦!柳原さん越えを密かに狙う(!?)

0 件のコメント: