平成24年9月9日(火)
19:00~20:30
NHKふれあいホールにて
NHK-FMのライブビートの公開収録に
ライブビートはインディーズ系のロックバンドの出演が多いので
実際に行ってみないとどんなバンドか分からない
すごく不安な気分で開場に向かうことが多い
今日も不安を解消するため
事前に渋谷のサイゼリヤで
赤ワイン 250ccを飲む
190円
つまみは
ほうれん草のソテー
189円
さらにこれも食べる
249円
NHKホールでは歌謡コンサートの行列が裏に続いている
代々木第二体育館に不思議な展示が
今日のイベントは
TRENDVISION SUPER LIVE 2012
ライブビートは19時から開演予定だったが、なかなか客が集まらず心配した。開場18時30分の15分前まで入場順の抽選が行われるが、開場前に並んでいたのは約40名だった。がらがらだったらどうしようと心配になった。なおかつ私を含めて中高年の比率が高い。ライブは大丈夫だろうか。
実際は、若者は開演まじかになってからたどり着いたようで次第に客は増え、150名を超えて集まったようだ。19時開演だったが20分過ぎ頃まで入場していたようだ。
スタンディングの客は若者が多いが、大部分は脇の列の後方なのでちょっといびつな風景だった。
第1部は、やけのはら+ドリアンのライブ
やけのはら・・・ラップ
ドリアン・・・キーボード
音量もそれ程でなくゆっくりと座って楽しむ。
これは良いと安心して聴いていられた。
・Rollin’ Rollin’・・・七尾旅人がいないので観客の手拍子がその変わりとして途中で歌う。
・2曲目は、「ヘルタースケルター」
最近映画で有名だが、それより前にこの曲は作っていたとのこと。元はビートルズのナンバーにこの曲名があるとのこと。
・キミドリ(きみどり)の曲もカヴァーで1曲。
10分の休憩を入れて19時50分から第2部
やけのはらも参加しているヤングサウンズのライブが始まった。
とたんに大音量で体が震える。これは自宅のラジオでは再現できないライブビート。
動きが激しいのでスタンディングで見ながら楽しむ。
前半とは全く違う展開。若者たちの動きを感心しながら見る。
20時30分に演奏が終わりホッとする。
これが音楽だ・・・というライブ。
younGSounds
(ヤングサウンズ)
2007年よりライヴ活動を開始。現在のメンバーは、モリカワアツシ(vo)、やけのはら(sampler、rap)、竹久圏(g)、柿沼実(dr)、中尾憲太郎(b)、miesha(key、cho)の6人。
シンプルでポップな躍動感溢れるサウンドによるライブの盛り上がりが評判。
0 件のコメント:
コメントを投稿