2012年12月21日金曜日

クリスマス☆スペシャル トラストシティ・クリスマスオペレッタ 青木エマ:ソプラノ、坂井田真実子:ソプラノ、高田正人:テノール、三戸大久:バスバリトン、平塚洋子:ピアノ

平成24年12月21日(金)
12:10~13:00

MARUNOUCHI TRUST CITY
LUNCH TIME CONCERT

丸の内トラストシティ
ランチタイムコンサート

<第89回>

青木エマ(ソプラノ)、坂井田真実子(ソプラノ)
高田正人(テノール)、三戸大久(バスバリトン)、平塚洋子(ピアノ)

丸の内トラストタワーN館 1階ロビー



Merry Christmas and Happy New Year!
丸の内トラストシティにもクリスマスがやってきました。本日のランチタイムコンサートでは、今のシーズンにぴったりの特別なプログラムを届けます。

■ウィーンの新年に響くオペレッタ
新年を祝う音楽といえば、音楽の都ウィーンのニューイヤーコンサートでおなじみのウィンナ・ワルツやポルカ。中でも、J.シュトラウス作曲オペレッタ『こうもり』は、大晦日や新年にかけて、世界中の歌劇場で上演されている不動の人気演目です。

●J.シュトラウス:『こうもり』より「歌え、踊れ」
『こうもり』は、貴族社会華やかなりし19世紀ウィーンが舞台の喜歌劇。第2幕オルロフスキー公爵邸で催される大晦日の夜会のシーン。ヨーロッパ中の貴族やお金持ちが集まってともに新年をむかえる雰囲気そのままの華やかな音楽をどうぞ。

●J.シュトラウス:『こうもり』より オルロフスキーのクプレ「私はお客を招くのが好き」
夜会の主催者であるオルロフスキー公爵からお客様にごあいさつ。今夜は無礼講、おおいに愉快にやって下さい!t歌います。

●J.シュトラウス:『こうもり』より アデーレのクプレ「公爵様、あなたのようなお方は」
銀行家アイゼンシュタイン家に仕える「女中」のアデーレも「女優」になりすまし公爵邸の夜会を楽しんでいます。ところがご主人(彼も貴族になりすましています)に見つかって、あやうく見破られそうになりますが・・・

●レハール:『微笑みの国』より「君こそわが心のすべて」
フランツ・レハールは20世紀前半に活躍したオペレッタの作曲家。『微笑みの国』は中国の王子とウィーンの令嬢との愛の物語。このアリアでは、王子が「愛するのは君だけ!」と一途な想いを伝えています。

●レハール:『メリー・ウィドー』より「メリー・ウィドー・ワルツ」
ウィンナ・オペレッタの黄金時代に生まれたシュトラウス作品にくらべて、レハールのオペレッタには、どこか昔を懐かしむような情感があります。彼の代表作「メリー・ウィドー・ワルツ」の優美な旋律に、あなたも郷愁を誘われるかもしれません。

*****

■ザ・クリスマスソング!
街にはイルミネーションとクリスマスソング。都会のクリスマスは賑やかにやってきますね。今日はさらに華やかに、オペラ歌手がクリスマスソングをご堪能ください!

●F.バーナード:「ウィンターワンダーランド」
もとは冬のラブソングでしたが、いつのまにかクリスマスの歌として定着しました。真っ白な雪山の景色に、そりや雪だるまや雪合戦・・・冬の楽しみがスウィングのリズムにのってあふれてきます。

●B.ウェルズ:「ザ・クリスマスソング」
実は真夏のロサンゼルス生まれ。作曲家のボブ・ウェルズがジャズ・シンガーのメル・トーメと、暑さを紛らわせようと涼しいことをイメージして書いたそうです。「ありふれた言葉だけど、’素敵なクリスマス’を君に」と締めくくられる素敵なナンバーです。

F.グル―バー:「きよし この夜」
日本で、もっとも有名なキャロルの一つ。

(アンコール)
J.シュトラウス:『こうもり』より 「シャンパンの歌(乾杯の歌)」

PROFILE

青木エマ (ソプラノ)
国立音楽大学卒業。第24回ソレイユ新人コンクール入賞。第12回日本演奏家コンクール最高位受賞。2005年度「湘南ひらつか織り姫」に選ばれ、平塚市の公式行事等に1年間参加。これまでに『カヴァレリア・ルスティカーナ』ローラ、『カルメン』ミカエラ等に出演。今年10月『ラ・ボエーム』ミミを演じ好評を得た。「二期会新進声楽家の夕べ」や二期会主催のコンサートにも多数出演している。13年2月『こうもり』のオルロフスキー役に抜擢され二期会デビューを飾る、麗しき期待のソプラノ・リリコ。二期会会員。

坂井田真実子 (ソプラノ)
国立音楽大学卒業、同大学院修了。国際ロータリー財団奨学生として伊ボローニャで研鑽を積む。『フィガロの結婚』ケルビーノでオペラデビュー。モーツァルト「レクイエム」、ハイドン「天地創造」、メンデルスゾーン「讃歌」などのソリストを務める。10年二期会『メリー・ウィドー』のヴァランシェンヌを演じ好評を博す。同年9月二期会『バルジファル』に花の乙女で出演。13年2月『こうもり』アデーレ役で出演する。エネルギッシュな歌唱と演技で舞台を華やがせている。二期会。

高田正人 (テノール)
東京藝術大学卒業、同大学院修了。全国各地の舞台、コンサートに精力的に出演している。今年は『カルメン』ホセ、『トスカ』カヴァラドッシ、『ラ・ボエーム』ロドルフォなどに出演。「West Side Story」イタリア公演では「黒い目のトニー」(リベルタ紙)と評された。これまでに『カルメン』レメンダート、『ラ・トラヴィアータ』ガストン子爵、『仮面舞踏会』判事等に出演。オペラ歌手による男性ユニット The JADE(ザ・ジェイド)メンバー。13年2月『こうもり』アルフレード、11月日生劇場『リア』に出演予定。二期会会員。

三戸大久 (バスバリトン)
武蔵野音楽大学卒業。第46回日伊声楽コンコルソ第3位。第40回イタリア声楽コンコルソ・シエナ部門金賞。これまでに二期会『蝶々夫人』ボンゾ、『フィガロの結婚』バルトロ、『メリー・ウィドー』ボグダノヴィッチ、『オテロ』ロドヴィーゴ、新国立劇場『ばらの騎士』『鹿鳴館』『沈黙』等に出演。舞台栄えする大きな体躯と歌唱で活躍の場を広げており、日生劇場・ミュージカル『三銃士』などオペラ以外の舞台にも積極的に取り組んでいる。13年2月二期会『こうもり』フランク役にて出演。二期会会員。

平塚洋子 (ピアノ)
東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。オペラマスタークラスのため度々渡欧し数多くの演奏会に出演。オペラの音楽スタッフとして東京二期会、藤原歌劇団、日生劇場ほか数多くのプロダクションに携わり公演の成功に貢献している。オーケストラで鍵盤楽器を担当することも多い。文化庁オペラ研修所、新国立劇場オペラ研修所、日本オペラ振興会育成部講師を経て現在東京オペラ研修所ピアニスト、日本声楽家協会講師、聖徳大学音楽学部兼任講師。

今日の昼食
よもだソバ
エビチリソバ
420円
 
 
リハーサル風景

 

0 件のコメント: