2012年12月28日金曜日

東京散歩 早稲田の穴八幡宮で「一陽来復」を貰う、昼食は西早稲田のカレー屋「夢民」(明日で閉店)

平成24年12月28日(金)
 
雲っていて非常に寒い
 
早稲田の穴八幡宮に
「一陽来復」のお守りを貰いに行く
 
 
長い行列かと思ったらそれ程でもなかった。
それ程並ばないでお守りを買えた。

 
「一陽来復」
800円

 
この「一陽来復」のお守りは
300円

 
穴八幡宮の本殿
 

参道は屋台が埋めている
 

穴八幡宮の鳥居
 

西早稲田の諏訪神社
この向かいに凄く長い行列が
 

穴八幡宮に行く前にも凄い行列だったので
気になっていたのだが
11時45分頃に並んでみることにした。
 
 
「夢民」というカレー屋らしい。
いつもこんなに行列のお店なんだろうか?
と思いながら並ぶ。


内はカウンターらしい。
内で座って待っている人が多くいる。
 

ようやく店側で並ぶと、壁に
この12月をもって、
夢民は閉店します。
という案内が。
これまでの常連客が食べ納めに来ているのだ。
 

メニュー表。
初めてなのでどれを頼んで良いか
迷ってしまう。
 

ようやくカウンターに座る。
付け合せが用意されている。
 

結局ベーコン野菜カレーを食べることにした。
760円。
丁寧にご主人が一人前ずつ調理してくれる。
ご夫婦共に体調を崩して閉店せざるを得ない
らしいが、この働きぶりを見ていると
ご苦労さんでしたという想いが強い。
 

会計を済ますと奥さんが
キャンデーをくれる。
細かい心遣いが嬉しい。
食べ終わるまでに並び始めてから
結局2時間半たっていた。
37年6か月ご苦労さんでした。
 

帰りは大久保駅から
途中新大久保駅近くで
皆中稲荷神社を通る
 
 
 

このあたり
百人町は
鉄砲組百人隊の居住地で有名
 

皆中神社の本殿
 

我が家の愛犬
くり(ブリュッセル・グリフォン)
年末の美容院できれいに
 


 

0 件のコメント: