2012年7月24日火曜日

Janjan Tanoshinde Concert ~JT Concert~ 東京音楽大学 山光玲子:ソプラノ、水野亜歴:テノール、臼木麻祐子:ピアノ

平成24年7月24日(火)
12:20~12:50

期待の音大生によるアフターヌーンコンサート
ーVol.335-
Janjan Tanoshinde Concert
~JT Concert~

JTホールにて

東京音楽大学の創立105周年を記念したオペラ公演
ラ・ボエームの宣伝をしていた。
選曲もバラエティーに富み
歌唱力の確かさを愉しんだ


PROGRAM
♪アグスティン・ララ(1897~1970)/グラナダ(1932)
水野(テノール) 【演奏時間・・・約3分】
グラナダは、アルハンブラ宮殿があることで知られるスペイン南部の都市。この周辺の地域は地中海地方のため夏は暑く乾燥し、闘牛やフラメンコの発祥地としても知られている。グラナダは、いつか訪れてみたい場所として古今東西を問わず憧憬の的であり続けた。メキシコの作曲家ララも、きっとそんな憧れを胸に作曲に取り組んだのだろう。ララ自身が作詞も手掛けたこの曲は「グラナダよ、夢に描く地よ」という歌い出しではじまり、まだ見ぬグラナダへの思いが情熱的に歌われる。
♪フェリックス・メンデルスゾーン(1809~1847)/歌の翼に(1834-36)
山光(ソプラノ) 【演奏時間・・・約4分】
グラナダとは大きく雰囲気は異なるが、詩人ハイネの詩にもとすくこの曲も、憧れの地への羨望のまなざしが描かれている。「歌の翼に乗せて、私の知るもっとも美しい地ガンジスへと恋人を連れて行こう」と歌われるが、このガンジスは実在するインドの河ではなく、桃源郷の象徴と捉えるべきであろう。曲がどこか悲しげなのは、この願いがけっして叶わぬことに気付いているからかもしれない。
♪玉置浩二(1958~)/ワインレッドの心(1983)
水野(テノール) 【演奏時間・・・約4分】
1981年から井上陽水のバックバンドをつとめていた安全地帯は思うように人気があがらず、リーダーの玉置は歯がゆい思いをしていた。そんな彼らも、陽水が作詞したこの曲が、赤ワインのCMに使用されて大ヒットすることによって転機をむかえた。暗い曲調のなかに時おり顔をのぞかせる明るい響きは、ここで語られる男女の関係への希望や救いへの願いとも受けとることができる。はたしてその願いは届いたのだろうか。
♪大中寅二(1896~1982)/椰子の実(1936)
山光(ソプラノ) 【演奏時間・・・約3分】
愛知県の浜辺で南国の島から流れ着いたと思われる椰子の実を目にした柳田國男は、この話を友人の島崎藤村に語って聞かせた。すると藤村は「君、その話を僕に呉れ給えよ、誰にも云わずに呉れ給へ」と言い、漂流した椰子の実に故郷を離れてさまよう自分自身を重ね合せて「椰子の実」という詩を書き上げたのだった。詩が書かれてから数十年後、大中は郷愁をさそう美しい音楽をこの詩につけ、楽譜の冒頭には「思い懐かしく」という指示を書き込んでいる。
♪ジャコモ・プッチーニ(1858~1924)/歌劇『ラ・ボエーム』(1896)より「愛の二重唱」
山光(ソプラノ)/水野(テノール) 【演奏時間・・・約4分】
貧しい若き芸術家たちのボヘミアン的生活と恋愛模様を描いたラ・ボエーム。この歌劇の第一幕ラストに歌われるのがこの二重唱だ。偶然に出会った詩人ロドルフォとお針子ミミは瞬く間に恋に落ち、この二重唱で互いに愛を告白する。この場面につけられた、時にあまりにも艶めかしいプッチーニの音楽は、二人がどれだけ深い恋に落ちたのかをあますところなく伝えている。
(アンコール)
♪島唄
山光(ソプラノ)/水野(テノール)

PROFILES
東京音楽大学
ソプラノ
山光玲子 <やまみつ れいこ>
愛媛県出身。東京音楽大学音楽学部声楽専攻(声楽演奏家コース)卒業。卒業時には大学主催卒業演奏会と第83回読売新人演奏会に出演。在学中は、学生有志オペラ団体「のらプロジェクト」で活動し「フィガロの結婚」伯爵夫人や「こうもり(日本語上演)」ロザリンデを演じた。現在、ダウ大学院オペラ研究領域1年在学中。
テノール
水野亜歴 <みずの あれき>
東京音楽大学音楽学部声楽専攻(声楽)卒業。生まれは香川、育ちは埼玉。声楽家である父の影響を受け、声楽を始める。オペラでは『ジャンニ・スキッキ』リヌッチオ役、『こうもり(日本語上演)』アイゼンシュタイン役で出演。老人介護施設、保育園、ホテルロビーなどでの演奏活動を行っている。声楽を水野憲司氏に師事。現在、同大学院独唱研究領域2年在学中。
ピアノ
臼木麻祐子 <うすき まゆこ>
東京音楽大学音楽学部器楽専攻(ピアノ)卒業。現在、同大学院鍵盤楽器研究領域(伴奏)2年に在学中。ピアノソロ、室内楽、伴奏者として数々の演奏会に出演。またコンクール、オーディションの伴奏者としても活動する。これまでにピアノを松崎睦、梅根恵の各氏に、伴奏法を土田英介、山田武彦の各氏に、室内楽を浦川宜也氏に師事。

サマージャンボ宝くじ
西銀座サービスセンター1番売り場
待ち時間約3時間
良く並ぶな


東京宝塚劇場の楽屋入口近く
宝塚スターが歩く
(手前は付き人かな)

東京宝塚劇場前はスターが通るのをファンが大勢待つ
スターとの挨拶時は皆座っているが
この時間はいないので皆立ち上がっている
行儀が良い


今日の昼食は
農林水産省別館そば処で
滑子おろしそば
480円
安くて美味しい


文部科学省の内庭にある外堀遺跡
地面より下がっている


外堀遺跡の説明文(一部)


遺跡の現在地の説明文(部分)



JTホール

今日(アメリカ時間は昨日)
午前8時前にイチローがヤンキースに移籍の速報
8時から生で移籍会見
昼過ぎに銀座四丁目で号外が配られていた


我が庭の花

0 件のコメント: