2012年6月12日火曜日

初夏のラブレター 藍恵里子(ソプラノ)、白岩洵(バリトン)

平成24年6月12日(火)
新宿三井ビルディング
「55癒しの指定席」
ランチタイムコンサート

第287回
初夏のラブレター

Aプログラム 12:05~ (演奏時間約20分)
1.パパパの二重唱  [二重唱]
モーツァルト作曲 オペラ「魔笛」より
*パパゲーノはついに、理想の恋人パパゲーナと会えたが、あまりの驚きに彼の口は回らない「パ…パ…パ…」
2.待ちぼうけ  [白岩]
北原白秋作詞/山田耕筰作曲
*中国の思想書にある説話が元となっている。何もしないで儲けられるほど、世の中はそんなに甘くない!
3.風を見た人  [藍]
ロゼッティ作詞/木島始訳/木下牧子作曲  『六つの浪漫』より
*もとは、合唱曲だったものを歌曲に編曲し、集め歌曲集にした。イギリスの作詞家C.ロゼッティの詞の訳詞。
4.彼に目を向けてください。  [白岩]
モーツァルト作曲 オペラ「女はみなこうしたもの」より
*姉妹の恋人達が、変装し互いの恋人に求愛し、恋人の気持ちを試す。姉の恋人グリエルモは、妹に求愛する。
5.恋はちいちゃな悪戯っ子  [藍]
モーツァルト作曲 オペラ「女はみなこうしたもの」より
*新しい恋人に心変わりした妹ドラベッラが、まだためらっている姉に恋は思うがままにいくべきだと歌う。
6.ハートをあなたに差し上げます  [二重唱]
モーツァルト作曲 オペラ「女はみなこうしたもの」より
*グリエルモの巧みな口説きで、ドラベッラの気持ちを誘い、恋人のペンダントと自分の贈り物を好感させる。

Bプログラム 12:35~ (演奏時間約20分)
1.夏の思い出  [二重唱]
江間章子作詞/中田喜直作曲
*かつて過ごした夏の日々が、憧れとともに思い出される。音楽の教科書にも掲載され、広く親しまれている。
2.最後の陶酔  [藍]
ネグリ作詞/レスピーギ作曲
*交響詩「ローマの松」でも有名なイタリア作曲家の歌曲。A.ネグりの叙事詩に旋律をのせた。
3.はかない幻  [白岩]
マスネ作曲 オペラ「エロディアード」より
*ユダヤの王ヘロデは、幻を見ることの出来る酒を飲みながら、サロメへの欲望の幻想を見て楽しんでいる。
4.それじゃ私ね  [二重唱]
ロッシーニ作曲 オペラ「セビリアの理髪師」より
*町の何でも屋フィガロが、後見人によって家に閉じ込められているドジーナに、恋人へ手紙を届けると約束する。
5.遠い空のしたで  [二重唱]
宮本益光作詞/加藤昌則作曲 歌曲集『明日の歌』より
*バリトン歌手宮本益光作詞。児童合唱のために作曲されたが、今では同声合唱曲として親しまれている。

◆出演者プロフィール◆
藍恵里子(らん えりこ) ソプラノ
国立音楽大学卒業、声楽コース修了。二期会オペラ研修所56期本科修了。

白岩洵(しらいわ じゅん) バリトン
自由の森学園、東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業。第16回モーツァルト音楽コンクール入選。現在、第56期二期会オペラ研修所マスタークラス在籍。洗足学園音楽大学補助演奏員。サントリーオペラ・アカデミープリマヴェーラコース受講生。

岩撫智子(いわなで ともこ) ピアノ
東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。東京コンセルヴァトアール尚美ディプロマコース修了。二期会オペラスタジオピアニスト。



0 件のコメント: