2012年3月7日水曜日

ジャクソン・ポロック展からNHKふれあいホールでのJ-MELO 春フェス2012第2部観覧

平成24年3月6日(火)
朝は雨だが9時半頃には雨が止む
今日は暖かくなるという予報(18度程度)
夜にNHKふれあいホールだが
それまで時間があるので
東京国立近代美術館に
ジャクソン・ポロック展を見に行くことにする
まず新宿に出て金券ショップで入場券を買うことにする
最初の店は1200円
もう少し安い店はと探したら1000円の店が見つかった
早速購入


11時半頃になってしまったので
廉く昼飯を食べることにする
新宿三丁目のさくら水産で
サケの西京焼き定食:500円
廉さで勝負
本当は野菜サラダが必要だと反省


新宿から靖国通りを歩いて
曙橋まで行くと
横道で何やら並んでいる店が
「さぬきのうどんや」
美味しそう
今度はここで食べよう


北の丸公園まで何とか歩く
武道館でコンサートの準備が
木村カエラの公演らしい


今日が最終日
2時ころだが既にかなり並んでいる


ようやく東京国立近代美術館に着く
西端00年 ジャクソン・ボロック展


評価額200億円の絵がイランから
とのキャッチコピー
豪胆にして繊細、饒舌にして明晰、眩惑的な静謡、
伝説の最高傑作《インディアンレッドの地の壁画》
強烈な印象で圧倒された。
普段より外人の観客が多い。
アメリカ人が多いのかな?
もう一度見たいと思う。
特別展のあとで常設展を見たが
印象が薄かった。
ボロック恐るべし!


最後にアトリエの再現
床は絵具だらけ


アトリエの壁
シャレコウベまである
強烈


夜は
NHKふれあいホールで
J-MELO 春フェス2012
第二部
の公開録画


20:00~21:10
司会はMay J.
足が細い
かっこいい
ゲストは
前半が、ステレオポニー
沖縄の3人組ロッカー
後半は、HY
やはり沖縄の4人組
HYの沖縄弁の喋りと演奏にはまった
好いグループだ

舞台転換が大変なのが良くわかった
人数も多く必要だし
皆安く働いているのだろう

今日は良く汗をかいた
帰りに道の真ん中に
大ガエルがいるのを見た
あまりの暖かさに冬眠から覚めたのか
でもまた寒くなるらしい
大丈夫だろうか

0 件のコメント: