2011年11月9日水曜日

「天守物語」 シアタートークを聴く

平成23年11月9日(水)
14:15~17:15

会場:新国立劇場 中劇場
出演:白井晃、篠井英介、平岡裕太、宮田慶子
司会:中井美穂

宮田慶子さんが、美×劇のシリーズを企画する中で2年前に泉鏡花の「天守物語」を選び、演出に白井晃さんに要請した。
白井晃さんは、この要請を受けて面白いやってやろうと受けたとのこと。
新国立劇場の中劇場の魅力を最大限に活用しようと思ったとのこと。
泉鏡花の日本語の美しさが本当に魅力的とのこと。
篠井英介さんにはどうしても演じてもらいたかったとのこと。
篠井英介さんは、やりたかった役だが、坂東玉三郎の当たり役への挑戦という越えなければならない壁があったとのこと。
役者魂。
平岡裕太さんは、これまでやってなかった役柄なので、白井晃さんに1ヶ月以上の特訓を受けたらしい。
中井さんの司会もスムーズで面白く話が進む。
4人から芝居に対する熱い思いがすごく伝わる。
是非とも観たいと思えるトークだった。
舞台装置、衣裳、音楽、全てが素晴らしそう。

0 件のコメント: