2013年4月5日金曜日

森山威男 Small Orchestra セッション2013 公開収録 凄い演奏を聴いた

平成25年4月4日(木)

NHKみんなの広場
ふれあいホール


開場:午後6時30分 開演:午後7時 終演:午後8時10分頃

セッション2013 (NHK・FM) 公開収録

森山 威男 Small Orchestra
・森山 威男(ドラムス)
・渡辺 ファイアー(アルト・サックス)
・川嶋 哲郎(テナー・サックス)
・田中 邦和(バリトン・サックス)
・岡崎 好朗(トランペット)
・中路 英明(トロンボーン)
・佐藤 芳明(アコーディオン)
・田中 信正(ピアノ)
・加藤 真一(ベース)

*凄いメンバーがそろった。リーダーの森山さんによれば良くスケジュールが空いていたとのこと。
最初は全員でお決まりのスタートの曲を楽しそうに演奏する。
1曲目は、基本だと言うカルテットでの演奏。森山のドラムに、川嶋のテナー・サックス、田中のピアノ、加藤のベースで迫力ある演奏を披露する。
2曲目、3曲目とそれぞれ強力なフロント陣がソロを披露しながら爆発する。
演奏後、森山さんが今日は大人しく演奏を始めようと思っていたが、このメンバーでは無理だ、頑張りすぎの状態になっている。と話をし、笑いを取る。
4曲目も凄い演奏となる。満員のホールが大歓声。
最後は、ピアノとドラムスのデュオで演奏。最初にピアノがしっとりと演奏しそれにドラムスも合せるが次第に激しい演奏となる。素晴らしい。
アンコールを求める拍手に対して、もう演奏する曲がないといいながら、守山さんがDVD1枚をジャンケンで自分に勝った人に上げると提案。ジャンケン大会が始まる。勝者が決まりDVDを渡すと、次にドラムスのスティックを1セット上げると言いもう一度ジャンケンを行う。NHKでは珍しいサービスだ。
最後に全員でアンコール曲を演奏し、盛り上がる。
久しぶりに楽しんだ演奏だった。
ブラボー。

0 件のコメント: