2013年4月10日水曜日

春の煌き 工藤絋子:ソプラノ、星有紀:ソプラノ、篠宮久徳

平成25年4月9日(火)

新宿三井ビルディング
「55癒しの指定席」
ランチタイムコンサート

第314回
春の煌き

2013年4月9日(火)
12:05~ 12:35~ 2回公演(演奏時間20分程度)
新宿三井ビル Lb階


*リハーサルだけ聞かせてもらったのだけれど、若いソプラノの2人が素晴らしい歌声を聴かせてくれた。リハーサルの最初は真面目さと緊張感が感じられたがだんだん表情もほぐれてきて本番が期待された。

◆プログラム◆

Aプログラム 12:05~
1.花  〔二重唱〕
滝廉太郎 作曲
*歌曲集『四季』の一曲目。『花』の他にも、『納涼』『月』『雪』があるが、第1曲の『花』があまりにも有名になり過ぎたせいもあり、他の3曲が演奏されることはほろんどない。
2.荒城の月  〔工藤〕
滝廉太郎 作曲
*明治34年3月刊の『中学唱歌』に初めて掲載された。「荒城」については、土井は仙台の青葉城ないし会津若松の鶴ヶ城を想定したが、滝は少年期を過ごした大分県竹田の岡城や富山県の富山城をイメージに求めた。
3.ゆく春  〔星〕
中田喜直 作曲
*小野芳照作詞。春の柔らかな情景が目に浮かぶようであり、その中にどこか春の切なさが残る一曲。
4.くちづけ  〔工藤〕
アルディーティ 作曲
*できることなら、あなたの唇にやさしくくちづけしたい。愛のやさしさのすべてを、あなたに語りたい。私の側に来て。私が愛だけに生きられるように。
5.私のお父さん  〔星〕
プッチーニ 作曲 オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
*歌劇「ジャンニ・スキッキ」で登場するジャンニ・スキッキの娘ラウレッタが父にむけて歌う有名なアリア。
6.スタンドアローン  〔二重唱〕
久石譲 作曲
*司馬遼太郎の長編小説「坂の上の雲」原作の、NHKスペシャルドラマの主題歌。「素朴でどこか懐かしい、いつまでも心に残る」、そんな歌を作曲者は目指した。

Bプログラム  12:35~
1.献呈  〔星〕
シューマン 作曲
*この曲は歌曲『ミルテの花』全26曲の第1曲。結婚の前夜、シューマンが妻となるクララに贈った愛の歌。
2.ここは素晴らしい場所  〔工藤〕
ラフマニノフ 作曲
*ラフマニノフが結婚を控えていた幸せな時期、また創作意欲が最も旺盛な時期に作曲されたもの。素直な美しさと哀愁が感じられるこの曲は、妻のナターシャに捧げられた。
3.私を泣かせてください  〔星〕
ヘンデル 作曲 オペラ「リナルド」など
*歌劇「リナルド」で登場するアルミレーナが愛するリナルドへの貞操を守るために歌う有名なアリア。
4.きらびやかに着飾って  〔工藤〕
バーンスタイン 作曲  オペラ「キャンディード」より
*オペラ「キャンディード」より。大金持ちのユダヤ人とパリの大司教という2人の男たちの囲われ者となったクネゴンデが、わが身を悲しみながらも、数々の豪華な宝石を見に纏って明るく生きていこうと歌う。
5.唇は語らずとも  〔二重唱〕
レハール 作曲  オペレッタ「メリー・ウィドウ」より
*有名なメリー・ウィドウワルツとして知られる曲。ハッピーエンドに向かう甘い男女のラブソング。

◆出演者リハーサル◆

工藤 絋子  くどう ひろこ  ソプラノ
東京音楽大学声楽科卒業。同大学院独唱研究領域修了。これまでに、『秘密の結婚』のカロリーナ、『夕鶴』のつう、『ヘンデルとグレーテル』のグレーテル、眠りの精、等のオペラに出演。昨年『リゴレット~ハイライト~』を企画し、ジルダ役にて好評を得る。新宿三井ビルディング ランチタイムコンサート、サロンコンサート等に出演。啓声会会員。

星 有紀  ほし ゆき  ソプラノ
福島県出身。東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。同大学大学院声楽専攻オペラ研究領域修了。大学院では「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・エルヴィーラ役、「セヴィリアの理髪師」ロジーナ役を演じる。その後、東京音楽大学で声楽非常勤助手として勤務し、2013年3月に任期満了。

篠宮 久徳  しのみや ひさのり  ピアノ
静岡県焼津市出身。東京音楽大学卒業。同大学院修了。在学中、特待生奨学金を授与される。主に歌曲、オペラの両分野でピアニストとして幅広く研鑽を積む。これまでに数多くのリサイタルやレコーディング、歌曲の初演等も手がけている。国際芸術連盟に於いて最優秀共演者賞、中田喜直記念日本歌曲コンクール(旭川)にて三浦洋一賞を受賞。現在、東京音楽大学同大学院伴奏助手。
新宿三井ビル
 

新宿三井ビル前
 
 

0 件のコメント: