2013年4月24日水曜日

春は恋の季節 今状華乃子:ソプラノ、水島正樹:バリトン、川口成彦:ピアノ

平成25年4月23日(火)

新宿三井ビルディング
「55癒しの指定席」
ランチタイムコンサート

第316回
春は恋の季節

2013年4月23日(火)
12:05~ 12:35~ 2回公演(演奏時間20分程度)
新宿三井ビル Lb階

*リハーサルを聴いた。今年大学を卒業したばかりのフレッシュな二人の歌い手。最初は表情が硬くぎこちなかったが、徐々に表情がほぐれてきてだいぶ良くなってきた。これなら本番も大丈夫だろう。これから伸びてもらいたい。

◆プログラム◆

Aプログラム 12:05~
1.花  〔二重唱〕
武島羽衣 作詞/滝廉太郎 作曲
*春の隅田川の情景とともに、オールで水面を掻いて川を進んでいくボートの様子が描写されている。
2.荒城の月  〔水島〕
土井晩翠 作詞/滝廉太郎 作曲
*哀切おびた西洋音楽のメロディーと七五調が融合した楽曲。
3.さくら横ちょう  〔今状〕
加藤周一 作詞/別宮貞夫 作曲
*歌曲「2つのロンデル」の第二曲。嘗ての恋の思い出が繊細な桜の光景を思わせる音楽と共に歌われる。
4.二人の擲弾兵  〔水島〕
H.ハイネ 作詞/R.シューマン 作曲
*ロシアに囚われていた二人の擲弾兵が皇帝ナポレオン1世が囚われたことを聞いた二人の対話が中心となっており、後半にはフランス国家のメロディーを使用している。
5.クローエに  〔今状〕
ヤコビ 作詞/モーツァルト 作曲
*器楽的なロンド形式の形態をとりつつ、生き生きとした恋の喜びにあふれた音楽がつけられている。

Bプログラム  12:35~
1.5・・・10・・・20・・・  〔二重唱〕
モーツァルト 作曲 オペラ「フィガロの結婚」より
*スザンナは婚礼の防止の具合を鏡に映し、フィガロは部屋の寸法を測っている。結婚を控えた2人は浮き立つ思いを歌う。
2.恋人よ、早くここへ  〔今状〕
モーツァルト 作曲 オペラ「フィガロの結婚」より
*スザンナは隠れているフィガロへの悪戯心で歌いだすが、やがて彼への純粋な愛の歌となっていく。
3.おお村の皆様、お聞き下さい  〔水島〕
ドニゼッティ 作曲 オペラ「愛の妙薬」より
*人の良い村人を相手に「お聞きあれ、村の衆」ともっともらしい講釈をたれて、いかさま薬を売りつける。
4.なんという愛情!  〔二重唱〕
ドニゼッティ 作曲 オペラ「愛の妙薬」より
*ドゥルカマーラからネモリーノにまつわる事情を聞き彼が命を投げ出す覚悟で軍隊に入ってまで、妙薬を手に入れようとしたネモリーノの愛情の深さにアディーナは涙を流す。
5.パパパ  〔二重唱〕
モーツァルト 作曲 オペラ「魔笛」より
*魔法の鈴を振ると不思議なことにパパゲーノが現れ、二人は喜びそしてたくさん子供を作ろうと大はしゃぎをする。

◆出演者プロフィール◆

今状 華乃子  いまじょう かのこ  ソプラノ
香川県出身。高松市立高松第一高等学校音楽科、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。

水島 正樹  みずしま まさき  バリトン
東京藝術大学卒業、卒業時に同声会賞受賞。オペラではフィガロの結婚、コジ・ファン・トゥッテ、ドン・ジョヴァンニに出演。

川口 成彦  かわぐち なるひこ  ピアノ
1989年生まれ、横浜市出身。東京藝術大学音楽学部楽理科を経て、同大学大学院修士課程古楽科(フォルテピアノ)に在籍中。第2回青少年のためのスペイン音楽ピアノコンクール第1位、および最優秀スペイン音楽グランプリ受賞。現代のピアノだけでなく、フォルテピアノやチェンバロの演奏法も学び、ピアノ音楽へのより深いアプローチを目指す。声楽伴奏をはじめとしてアンサンブルにも意欲的に取り組んでいる。
新宿三井ビルディング
 
 

0 件のコメント: