2015年11月5日木曜日

東京散歩 今日は一の酉 2015.11.5

平成27年11月5日(木)

今日は一の酉。
天気は良い。
相変わらず右足が痛い。
朝家を出るときに歩き方がびっこをひいていて見苦しいと言われる。
痛いところをかばうとひどい歩き方になる。

気を付けて歩き始めたが、思わぬ筋肉が悲鳴を上げる。
最初は痛かったが、普通?の歩き方をしようと努力して歩いていると少し楽になってきた。
しかし脂汗。

11月なので紅葉はどの程度まで進んでいるか確認をしに庭園に。

最初は杉並区荻窪の大田黒公園。
まだ緑が深い。
11月末が紅葉祭りとのこと。
まだまだ。

次には少し近くの角川庭園。
ススキの穂が伸びているが、やはり紅葉はまだまだ。
紅葉見物にはまだ早いので新宿花園神社の一の酉に向かう。
お昼前なので思ったより人手がない。
やはり夜が賑やかなのか。
昼食は新宿駅前のレストラン ハヤシに。
古いビルの5階。
一番安いアジフライとシューマイ定食 580円を食べる。
ドリンク1杯付き。
結構おいしい。
昼食後メトロの新宿駅に。
丸の内線で銀座駅に。
日比谷線に乗り換えて三ノ輪駅に。
足が痛いのでエレベーターで外に出る。
歩道橋もエレベーターで上り下りをして足の痛みを我慢しながら鳳神社に向かう。

浅草酉の市。
思ったよりも空いていた印象。
少し歩き回りながら
江戸の雰囲気を探す。
帰りは日比谷線入谷駅に。
メトロに乗り東銀座駅に。
歌舞伎座の前に。
銀座三越まで歩き、地下2階で舟和の芋ようかんを1割引き(株主優待)で購入。
一の酉のお土産にする。
鳳神社周辺にいっぱい出店があった。

足の痛みはひどくなり脂汗を感じながら帰宅の途に。

0 件のコメント: