2015年11月20日金曜日

右足の痛み 13日目 ようやく診断が下る 治療に専念しよう 2015.11.20

平成27年11月20日(金)

今週の月曜日にMRI検査を受診したが、今日はその結果がわかるか。

筋肉痛は治まりつつあるが、膝の痛みは治まらず、

10時前に家を出てゆっくりと歩いて病院に。

10時10分頃に病院到着。
非常に混んでいて1時間から1時間半待ちとのこと。
待合室は大混雑。
とても座れそうにない。
仕方ない近くの図書館に行き本を読んだり借りたりする。

11時前に病院に戻る。
座れるが話に夢中になる人がいて本を読む気になれない。
精神を落ち着かせて順番を待つ。

なかなか名前が呼ばれない。

11時50分頃になってようやく名前が呼ばれる。

先生よりMRI検査の結果を教えてもらう。

膝靱帯の損傷はなかったのこと。
お皿にもほぼ問題はなし。

しかし半月板の内側に少し問題があるとのこと。

*半月は膝関節の大腿骨と腓骨の間にあるC型をした軟骨様の板で内側・外側にそれぞれがあり、クッションとスタビライターの役割をはたしている。これが損傷すると、膝の曲げ伸ばしの際に痛みやひっかりを感じたりする。ひどい場合には、膝に水(関節液)がたまったり、急に膝が動かなくなる〝ロッキング”という状態になり、歩けなくなるほど痛くなる。

まさにこの症状だ。
ようやく原因がわかったということ。

手術の必要はなく、抗炎症薬を注射し改善を図るということ。

今日は1回目の注射。合計5回注射する予定とのこと。

膝の水には血は混じっていないとのこと。

また来週の金曜日に受診予定。

ゆっくり歩いて「てんぐ」に行き、今日は牛なべすき膳定食を食べる。

帰る途中で「マイバスケット」でボジョレーヌーボを購入して帰る。

午後は自室で静養。

夕食にヌーボーを飲んで早めに布団に。

この週末は安静に過ごそう。


0 件のコメント: