2015年11月5日木曜日

東京藝術大学 学内演奏会 弦楽 2015.11.4

平成27年11月4日(水)

右足が痛くて外出を控えていたが、リハビリを兼ねて上野に足を延ばすことにした。

まずは日本橋三越に行き、京都展の様子を下見と思って、7階に上がるが、なんと明日から開催で工事中だった。残念。

銀座線に乗り上野駅に。
丸井の店舗の地下からエスカレーターで1階に。
思ったより足が痛い。

肉の大山で日替わりランチ(カツカレー) 500円を食べる。

上野での昼食はここですることが多い。
ドリンクバー付きなのでゆっくりとコーヒーを飲む。
禁煙ではないので今日も隣の客が煙草を1本吸ったので少し受動喫煙。不本意ながら我慢。
さすが食事中は吸わない。
食後すぐに仕事の電話がかかってきてすぐに席を立ったからホッとする。

上野駅のエスカレータを利用して上野公園に向かう。
やはり足が痛い。なかなか治らないので悲しい。
ゆっくりと歩きながら東京藝術大学の奏楽堂に向かう。

12時30分頃奏楽堂前に到着。
ようやく開場したようで待っていた人が中に入っていく。

奏楽堂前で写真を撮ろうとしていたら、1台の車が近づいてきた。
奏楽堂へは階段を下りて入り口に向かうのだが、横には転落を防ぐためのコンクリートの低い擁壁がある。
曲がってきた車がそこに近づいていくので止まるのかと思ったらそのままその擁壁にコツンとぶつかった。
自損事故。
車はそのままバックで駐車スペースに。
なんとなく見ていたら、バックする車の後ろに人がいるのにおかまいなくバックしていく。
後ろの人が気が付いて逃げて避けた。
運転者は気が付かなかったようにそのままバックを続け駐車。

なにか運転者の精神状態に問題がありそうに思ったが、声を掛けずそのまま奏楽堂に入る。

品川ナンバーで門から入るときに守衛から許可証ももらっているので大学関係者なのだろうがその後の運転は大丈夫だったのだろうか。

高齢者の運転について不安がつのっているが、そんな年でもないと思うのだが。

今日の学内演奏会は、弦楽。

13:00開始

一人目はヴァイオリンの山口 真由夏さん。ピアノ伴奏は加藤 美季。
曲は、C.Debussy:Sonata for Violin and Piano in G minor L.148

二人目からはチェロに。
二人目は石崎 美雨さん。ピアノ伴奏は鳥羽 亜矢子さん。
曲は、L.v.Veethoven:Sonata for Cello and Piano No.3 in A major Op.69 Ⅰ

三人目は蟹江 慶行さん。ピアノ伴奏は柴垣 健一さん。
曲は、C.Debussy:Sonata for Cello and Piano in D minor.

ここで休憩に入る。

若い演奏家の演奏を楽しんだ。

今日はチェロ、コントラバスと演奏が続き合計11名が演奏し16時過ぎに終わるようだが休憩中に外に出る。

足が痛く上野駅まで歩くのも結構大変。リハビリとはいえ治る方向に進んでいるのかこのまま治らないのか心配になる。

まだまだ紅葉を楽しむことはできないのでそのまま銀座線に乗って帰宅する。

0 件のコメント: