2011年8月4日木曜日

オペラシティの夏祭り 假屋崎省吾

〈アーツシャワー2011~オペラシティの夏祭り~〉

音楽のたまて箱

12:00~

*假屋崎省吾さんのピアノコンサート。会場に来て始めて知った。ビックリ。会場には華やかな雰囲気が。ファン並びに音楽仲間が来ているらしい。ステージ中央にピアノが。後ろに3枚の振袖が飾ってある。京都で京朋という着物店でデザインをしているらしい。花がテーマで華々しいデザイン。両脇にドウダンツツジやシンビジウム、オンシジウムなどの花が活けてある。素晴らしい。軽妙な話しからスタート。プログラムに乗っている曲目とは変更して演奏をするとのこと。

1.バッハ:「平均律1番から プレリュード」

2.ランゲ:「花の歌 ヘ長調 Op.39」

3.シューベルト:「即興曲変ロ長調 op.142-2」

4.ブラームス:「16のワルツより ワルツ15曲変イ長調 op.39」

5.ショパン:「ワルツ変イ長調 op.69-1」

6.ショパン:「ノクターン 変ホ長調 Op.9-2」

*さすが芸術家。細かい点では色々な問題点があるがコンサート全体として人柄がすべてを許せる状況。ピアノは須江太郎さんに一月一回教わっているとのこと。今年もショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなどに聞きに行っていたとのこと。なかなか聞けないコンサートなので満足。

■出演
假屋崎省吾 Shogo Kariyazaki

華道家。

0 件のコメント: