2012年1月22日日曜日

東京藝術大学 音楽研究科リサーチセンター Dコンサート を楽しむ

平成24年1月21日(土)
14:30~15:30

東京藝術大学 第6ホールにて

今日は朝から冷たい雨。
センター試験の追試の日だったが、王子駅周辺の火事騒ぎで京浜東北線などが長時間止まり藝大では一人が約2時間遅れで試験を受けたらしい。
このコンサートにも少し影響があったらしい。

このDコンサートの「D]はドクター(博士)を意味するとのこと。
鈴村真貴子さんが昨年4月に3月の大震災をきっかけに是非やりたいと発案したのがきっかけだったとのこと。

司会:中村美亜助教

第1部のワークショップは、それぞれの研究成果を、実演を交ぜながらプレゼンテーションをするという面白い企画。演奏者がしゃべるというのはなかなかない企画。

1.「F.プーランクのピアノ作品演奏法」 鈴村真貴子
2.詩の朗読が生み出す歌唱表現」 佐藤容子
3.「音楽とからだの調和を見つける」 福富祥子
4.「日本舞踊独自の表現を探求する」 花柳美輝風(金子祐木)

演奏家(舞踊家)が何に興味を持って研究したのか面白く聞かせてもらった。

第2部 コラボレーション
ワークショップを踏まえて、4人のアーティストが境界を越えた表現の可能性を追求してくれた。

5.『荒城の月』 土居晩翠/作詞 滝廉太郎/作曲 山田幸作/編曲
声楽:佐藤容子
ピアノ:鈴村真貴子
日本舞踊:花柳美輝風(金子祐木)

6.シューマン『幻想小曲集』作品73
チェロ:福富祥子
ピアノ:福富彩子

7.プーランク『3つの常勤曲』
ピアノ:鈴村真貴子

8.プーランク『即興曲13番』
プーランク『即興曲15番』(エディット・ピアフに捧げる)
ピアノ:鈴村真貴子
日本舞踊・振付:花柳美輝風(金子祐木)

ここで4人がもう一度司会の質問に答える。

9.『早春賦』 吉丸一昌/作詞 中田章/作曲 花柳衛彦/振付
声楽:佐藤容子
ピアノ:鈴村真貴子
チェロ:福富祥子
日本舞踊:花柳美輝風(金子祐木)

0 件のコメント: