2011年12月21日水曜日

青白く、心燃ゆ 大崎結真 ピアノ TOPPAN HALL ランチタイムコンサート

平成23年12月21日(水)
12:15~12:45

TOPPAN HALLにて

ランチタイムコンサート Vol.56

大崎結真 ピアノ

青白く、心燃ゆ

演奏は、大崎結真(おおさき ゆま) ピアノ。
2000年東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校卒業後、イタリア・イモラ音楽院に留学。翌年、パリ国立高等音楽院大学院(第3課程)に合格。03年同音楽院大学院修了。07年文化庁新進芸術家海外研修員としてパリ・エコール・ノルマル音楽院コンサーティスト・ディプロマを得て修了。10年より拠点をパリから日本に移した。

今日の演目はフランスのラヴェル。パリでの研鑽の成果が見られた。

今日のテーマの「青白く、心燃ゆ」は、ラヴェルのマントルに静かに燃える炎を副題にしたとのこと。
「ポーカーフェースの内側に青白く燃える心を見据えて、私のささやかなマントルに流れる思いをそっと重ね、演奏したいと思う。」とプログラムノートで述べている。

プログラム

モーリス・ラヴェル(1875-1937)
Maurice Ravel(1875-1937)

水の戯れ
Jeux d'eaux

ソナティナ
Sonatine

Ⅰ Modere
Ⅱ Mouvt de Menuet
Ⅲ Anime

ラ・ヴァルス
La valse

特に、最後のラ・ヴァルスの演奏は素晴らしかった。
ラヴェルの素晴らしさを堪能できた。

コンサート後、ぶらぶらと飯田橋を歩く。
ふと、「なか卯」の看板が目につく。
これまで食べてなかった和風牛丼を食べてみることにする。
今日はサービス価格で250円。
+140円でサラダセットとする。
思ったより美味しかった。

0 件のコメント: