2014年1月18日土曜日

平成25年度(第50回) 東京藝術大学大学院音楽研究科(修士課程) 学位審査会公開演奏会 独唱 2014.1.22

平成26年1月22日(水)

平成25年度
(第50回)

東京藝術大学大学院音楽研究科(修士課程)
学位審査会公開演奏会

2014年1月22日(水)
11:00

独唱

奏楽堂

11:00 開始

Bass
倉本 晋児
「バスから見た知られざるヘンデル~魔法オペラ『オルランド』を中心に」
・ヴァイオリン:長岡 聡季
          廣海 史帆
・ヴィオラ:須賀 麻理江
・オーボエ:森 綾香
・チェロ:山本 徹
・チェンバロ:野澤 知子

Claudio Monteverdi
  《L’incornazione di Poppea》
   La morte di Seneca

Jean‐Baptiste Lully
  《Roland》
   Je suis trahi

Georg Friedrich Händel
  《Agrippina》
   Vieni o cara
  《Orlando》
   Sorge infaausta una procella
  《Theodora》
   Racks,gibbets,sword and fire
  《Semele》
   Leave me loathsome light

Soprano
武田 佳央理
「マックス・レーガーの歌曲創作における考察」
・ピアノ:千葉 かほる

Max Reger
  《Schlichte Weisen》 Op.76
   In einem Rosengärtelein Nr.18
   Hans und Grete Nr.19
   Es blüht ein Blühmlein rosenrot Nr.20
   Der Igel Nr.56
   Die Bienen Nr.57
   Mausefangen Nr.58
   Zum Schlafen Nr.59
   Der Postillon Nr.42

  《5 neue Kinderlieder》 Op.142
   Wiegenlied Nr.1
   Schwalbenmütterlein Nr.2
   Maria am Rosenstrauch Nr.3
   Klein Evelinde Nr.4
   Bitte Nr.5

ーーー昼休みーーー

13:00 開始

Soprano
平中 麻貴
「歌曲になったオフィーリア
   -R.シュトラウス Op.67 Drei Lieder der Ophelia を中心として」
・ピアノ:高木 由雅

Maude Valerie White
  Ophelia’s song

Elizabeth Maconchy
  Ophelia’s song

Roger Quilter
  《Four Shakespeare Songs》 Op.30
   3.How shuld I you true love lnow?

Charles Camille Saint‐Saëns
  La Mort d’Ophélia

Ernest Chausson
  《Trois Chansons de Shakespeare》
   Chanson d’Ophélie

Gabriel Dupont
  《Poèmes D’Automne》
   11.Ophélie

Richard Strauss
  《Drei Lieder der Ophelia》 Op.67
   1.Wir erlenn ich mein Treulieb vor andern nun?
   2.Guten Morgen,’s ist Sankt Valentinstag
   3.Sie trugen ihn auf der Bahre bloβ

Soprano
矢野 敦子
「歌曲集《ひとりの対話》について」
・ピアノ:山口 佳代

Gustav Mahker
  《Kindertotenlieder》
   4.Oft denk’ich,sie sind nur ausgegangen!
   5.In diesem Wetter!

高田 三郎
  歌曲集《ひとりの対話》
   Ⅰ.いのち
   Ⅱ.縄
   Ⅲ.鏡
   Ⅳ.蝋燭
   Ⅴ.遠くの空で
   Ⅵ.くちなし

Mezzo‐Soprano
林 眞瑛
「ロッシーニ作曲 カンタータ《ジョヴァンナ・ダルコ》における演奏家としての一考察》
・ピアノ:千葉 かほる

Gioachino Rossini
   Mi kagnerò tacendo(Arietta all’antica)
  《Stabat Mater》
   Fac ut portem Christi mortem
  《Cantata》
   Giovanna d’Arco

ーーー休憩 15分ーーー

14:45 開始

Baritone
福永 一博
「「楽譜を読み/表現する」ということーその可視化と体系化に向けた一考察
       ~R.Schumann <Dichterliebe、 Op.48> を題材として~」
・ピアノ:森 裕子

Robert Schumann
  《Dichterliebe》 Op.48
   1.Im wunderschönen Monat Mai
   2.Aus meinen Tränen sprieβen
   3.Die Rose,die Kilie,die Taube,die Sonne
   4.Wenn ich in deine Augen seh’
   5.Ich will meine Seele tauchen
   6.Im Rhein,im heiligen Strome
   7.Ich grolle nicht
   8.Und wüβten’s die Blumen,die Kleinen
   9.Das ist ein Flöten und Geigen
   10.Hör’ich das Liedchen klingen
   11.Ein Jüngling liebt ein Mädchen
   12.Am leuchtenden Sommermorgen
   13.Ich hab’im Traum geweinet
   14.Allnächtlich im Traume seh’ich dich
   15.Aus alten Märchen winkt es
   16.Die alten,bösen Lieder

15:15頃 終了予定

0 件のコメント: