2013年8月5日月曜日

~日本を代表する世界的ヴァイオリニスト登場!~ 『二村英仁+東京フィルアンサンブル「四季」』

平成25年8月5日(月)

非常に蒸し暑い一日。
列島のあちこちで1時間100ミリ以上の大雨が降っているらしい。
外を歩くのがいやになる。

日本橋三井タワー近くでコーヒーを飲んで涼む。
周りを見回すとホットを飲んでいる人が殆どいない。
大部分がアイス系の飲み物だ。

ゆっくり読書してから今日の会場に向かう。

日本橋三井タワーのアトリウムに着いたらもうすでに多くの人が並んでいた。
予定では17時30分に開場し席を確保するのだが、17時過ぎにはかなりの人が並んでいた。
早めに(17時10分頃)開場する。
荷物を置いてどこかに行ってしまった人もいるらしい。
本当は不在の場合は座れないルールだと思う。
席を外す場合はトイレに行くとか理由を警備の人に行って速やかに帰ってくるのが気持ち良い。

順番に席を確保し座ったら、老女が3人分の席を確保し頑張っている。(理由はともかくルール違反)。ぐちゃぐちゃ言いながら友達を呼び寄せ座らせる。
そんな混乱の中、整理番号無しの人まで入場させ、早い順に座らせたため、整理番号を持った蠟男性が座れずに困り切っていた。
珍しく混乱した大混雑の風景だった。

早めに席が確保できたので、神田ガード下の餃子の王将まで歩き、餃子定食700円を食べる。
世間では夏休みの人が多いのか、カウンターには殆ど客がいなかった。(時間が速かったのだろうか)。何故か渋谷に比べて値段が安い。

日本橋三井タワー アトリウムコンサート
2013年8月5日(月) 18:30~19:30

~日本を代表する世界的なヴァイオリニスト登場!~
『二村英仁+東京フィル室内アンサンブル 「四季」』

~プログラム~

ヴィヴァルディ:合奏協奏曲『四季』

~出演者~

二村英仁(独奏ヴァイオリン)

伝田正秀(ヴァイオリン)

小池彩織(ヴァイオリン)

中村洋乃理(ヴィオラ)

金木博幸(チェロ)

岡本義輝(コントラバス)

立見の人が多い中、開演。
金木さんの紹介で、まずはスペシャルサプライズとして、二村さんが独奏。
曲は、
リー・ハーライン作曲:星に願いを(ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌)
素晴らしい演奏だった。

続いて『四季』の演奏が始まる。
チェロの金木さんを除いた5人が立ったままでの演奏。
二村さんが中心に立ち、一人楽譜を見ずに演奏する。
素晴らしかった。

当初アンコール無しと告知されていたが、大きな拍手に押されて二村さんの提案でアンコールの演奏を。
アンコールは、
『四季』の夏の最終楽章
凄い感動的な終わり方だった。

プロフィール

二村英仁 ヴァイオリン
東京藝術大学附属高校を経て同大学卒業。’94年パガニーニ国際コンクール第2位。’95年日本国際音楽コンクール第1位。’96年出光音楽賞受賞。’98年国連より日本人として初の「ユネスコ平和芸術家」に任命される。所有楽器は1707年製ストラディヴァリウス“Stella”。

伝田正秀 ヴァイオリン
武蔵野音楽大学付属高等学校、ウィーン国立音楽大学、ウィーン市立音楽院卒業。全日本学生音楽コンクール全国大会第1位、日本音楽コンクール第2位。昭和音楽大学非常勤講師。

小池彩織 ヴァイオリン
桐朋学園大学音楽学部を首席で卒業。

中村洋乃理 ヴィオラ
愛知県立芸術大学を経て東京藝術大学大学院修士課程修了。
現在、東京フィルハーモニー交響楽団ヴィオラ・フォアシュピーラー。

金木博幸 チェロ
1979年桐朋学園高校音楽科卒業。同年、日本音楽コンクール第2位入賞。84年北西ドイツ音楽大学首席卒業。91年東京フィルハーモニー交響楽団首席チェリストに就任。

岡本義輝 コントラバス
千葉大学工学部を経て、1994年東京藝術大学に入学。1998年同大学卒業。2001年より東京フィルハーモニー交響楽団奏者。

0 件のコメント: