2013年8月26日月曜日

上村文乃(チェロ)、須関裕子(ピアノ) ホテルオークラ 第321回 ロビーコンサート25

平成25年8月25日(日)
 
溜池山王駅から
桜坂を登りホテルオークラに向かう
蒸し暑いが暑さは一段落
 

ホテルオークラに到着
 

ロビー階でロビーコンサート25が
開催される
 

隅にやっと席を確保
 

開演前にサントリー提供の
スパークリングワインをいただく
 

ホテルオークラ東京 ロビーコンサート25
第321回

2013.8.25 18:00~18:30

本館5階 メインロビー

出演

上村 文乃(チェロ)
Ayano Kamimura(Cello)
第5回東京音楽コンクール弦楽部門第2位、第4回ルーマニア国際音楽コンクール弦楽器部門第1位、第80回日本音楽コンクール第2位など数々のコンクールに入賞。桐朋学園大学ソリストディプロマコースを2013年3月に卒業。2013年9月よりドイツのハンブルクに留学予定。

須関 裕子(ピアノ)
2007年桐朋学園大学音楽学部を卒業、2009年同研究科を首席卒業。桐朋女子高等学校・桐朋学園大学非常勤講師(ナンバリズミック)、尚美学園大学演奏助手。

上村さんは9月よりドイツに留学とのことで、今日が留学前の最後の演奏会とのこと。少し遅めに会場に着いたので(まだ大丈夫と思っていたのだが)、座席は既に満席となっており、隅にようやく座れたが、上村さんの座る位置からはかなり遠くなってしまった。
しかし立ち見客も多くいたので良しとしなければ。
上村さんの演奏は、非常に良かった。聴きながら色々なことを考えさせられた。
ピアノ伴奏の須関さんは、プログラムにも名前がなくMCでの紹介もなかったが、上村さんのブログで名前を確認。可愛くて演奏も的確、好感のもてる伴奏ぶりだった。
大満足の30分。しかし帰りに席に傘を置き忘れて歩き始めたら、女性にお忘れ物ですよと呼びかけられ大恥をかいてしまった。気を付けなければ。

曲目

フォーレ:エレジー op.24

グラズノフ:スペインのセレナーデ

倉田 高:日本人形の踊り

サン=サーンス:白鳥

ラフマニノフ:チェロソナタから第三楽章

カサド:親愛なる言葉

0 件のコメント: