2016年6月30日木曜日

株式会社テレビ朝日ホールディングスの株主総会 2016.6.29

平成28年6月29日(水)

今日参加予定8社中の8社目は
ザ・プリンス パークタワー東京で開催される
テレビ朝日ホールディングスの株主総会

ようやくこの6月の株主総会もここが最後

千代田線に赤坂駅で乗り
国会議事堂駅で南北線に乗り換える
こんどは乗り間違えないように慎重に確認して
白金高輪駅行きに乗る
麻布十番駅で大江戸線に乗り換える
大江戸線は本当に地下深くを走っている
乗り換えには思った以上に時間がかかった
赤羽橋駅で降車

ザ・プリンス パークタワー東京に向かうが
案内人が見当たらない
少し不安を感じる

南エントランスの手前で案内表示板を持った係員が
案内板を持ちながら帰ろうとしていた

11時30分前なので微妙な時間帯

ホテルに入りエスカレーターで地下2階に下り始めると
(何回も乗り換えが必要)
案内の人が奏会場はこちらです
と案内してくれるので少し安心する

11時40分近くにようやく会場に到着
左がテレビ朝日ホールディングスの会場
右側が明治ホールディングスの会場
右側は閑散としている(今年からお土産がなくなったらしい)

左に向かい受付をすませる

今日初めて議場に入り質疑応答を聞く(11時45分頃から)

それほど混んでいない。

報道姿勢に関する質問などで少し緊張しているが
フジテレビ程ではない

質問の株主から時間も時間なので私を最後の質問者にして終わりにしたら
という動議も出る。

次の一人と議長が指名し女性が質問。

間違えて立ち上がった男性の株主がおまけの質問をさせてくれとせがみ質問

12時ころに無事総会は終了した
(この時間までに会場に到着する必要があることが分かった)

議場を出てお土産を受け取る
(ようやく会場に着いた女性もいた)

お土産は
おかずのクッキングの本と
徹子の部屋のぬり絵ブック


物入れ


トートバックと
クッション入れ(クッションは自分で用意が必要)

この6月の後半は株主総会巡りで
忙しく疲れたが
ようやく終了

しばらくゆっくりとすることにしよう

優待・お土産狙いから現金での配当狙いに投資方針を転換しつつあるので
来年は今年よりも参加する株主総会が少なくなると思う
体力的にも無理は効かなくなっている

今年から、キリンや日本製粉がお土産を廃止している。
残念だが仕方ない。

この傾向は続くだろう。

今日の株価は
+89円の1,674円
配当利回りは、2.39%

継続保有とする

0 件のコメント: