2016年5月26日木曜日

セブン & アイ・ホールディングスの株主総会 2016.5.26

平成28年5月26日(木)

今日はセブン & アイ・ホールディングスの第11回定時株主総会。

今年から試供品の配布は取りやめのため面白味はないが
鈴木敏文会長最後の株主総会なので様子を見に参加してみる。

丸の内線で四ツ谷駅まで行き、歩いて本店の会場に向かう。

もう10時頃だが、結構会場に向かう人は多い。
年齢はやはり高めだが。

本店前は取材陣が多い。

本店に入る。
警備の社員がものすごく多い。

受付を済ませて中に入る。

去年まで途中で試供品を受け取りすぐに外に出れたが
今年はそこから出られず、そのまま会議室に案内される。

途中で水が飲めるかと思ったがその用意もなくそのまま12番入口から会場に。

長い会議室の一番後ろ。

坐ったのはZブロックなのでもう後がない。

議長席はまったく見えない。
スクリーンが左右に設置されている。

すでに11時10分頃。

10時35分頃から質疑応答が始まる。

社長交代に絡む質問や苦情がらみの質問が多い。

11時を過ぎてから
セブンイレブンの1号店の店長が鈴木会長への感謝と井阪新社長へのエールを行う。

24歳で鈴木会長と共に新しい業態を始めた人の話は感動的だった。
(最初から用意されていた質問なのかもしれないが、ここまでセブンイレブンを育てた人の話には力がある)

ここで議長の村田社長から鈴木会長に発言を求める。

今後とも顧問として協力したいとの発言。

また井阪新社長にも発言を求める。

入社前から1号店店長にはお世話になったと店長と鈴木会長にお礼を言うとともに今後さらに頑張りたいと決意表明。

鈴木会長の発言を目当てに参加したので概ね満足。

ここで退席とする。

会場の会議室を出たら、出口方面に案内される。
途中で第2会場に行く人も。

結局飲み物にはありつけず外に出る。

四ツ谷駅方面に歩こうとしたらNHKの記者からインタビューの申し出を受ける。
カメラが近づいてきたのでお断りして会場を去る。


実は株主総会での試供品の提供がなくなったことから株主総会には参加する気がなかったが、
鈴木会長の話も聞けたので参加してよかった。

しかしイトーヨーカ堂を今後どうするのか展望が開けていない。
セブンイレブンでの利益をイトーヨーカ堂で消しているのでは。
思い切った対応が必要と思われる。

ちなみに試供品提供がなくなった時点で株式は売却している。

今日の株価は、4,700円、53円高。
配当額合計は、90円。
配当利回り、1.94%。

0 件のコメント: