2016年5月25日水曜日

ドトール・日レスホールディングスの株主総会 2016.5.25

平成28年5月25日(水)

今日は株式会社ドトール・日レスホールディングスの株主総会。

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルでの開催なので
新宿三丁目で乗り換えて副都心線で渋谷駅に。

地下から地上に出るのに悪戦苦闘しながらようやく
歩道橋で国道246に。

10時10分頃だがすでに小さな白いお土産入れを持った株主らしき人が
多く帰ってくる。

10時20分前にようやく会場に到着。

受付でお土産前渡し。

飲み物はグラスに入った冷水。
コーヒーの会社なのでコーヒーが飲めるかと思ったのが
ホテルのコーヒーとなるので難しいのだろう。

開場はメインの第1会場に加えて第2、第3まで用意されているが
どの会場も満席。
お土産をもらって帰る株主が多いがすごい人数だと再認識。

思い切って第1会場に入りようやく空席を見つけて席に着く。

10時25分頃から質疑応答が始まる。

お土産が年々寂しい内容になっているのではとの質問が出たが
お土産狙いで参加する株主の数を考えると
お土産廃止を考える会社が増えるのも理解できる。

コーヒーをめぐる事業環境は厳しいものがあるので
これからの成長戦略は描きにくいとの印象。

配当と株主優待と株主総会のお土産とを総合的に勘案して
今後の投資方針を決めていきたい。

今日(5月24日)の株価は1,798円。15円安。
配当額は1株28円。配当利回りは1.54%。

株主優待は2月確定で
100株以上1,000ポイント。(「ドトールコーヒーショップ」で利用可)

お土産には洋麺屋 五右衛門の500円券2枚。

5月の株主総会は他社はお土産が廃止され、貴重な株主総会になっている。
今後の推移を見守ろう。

質疑応答を聴いていたがこの業界の競争の厳しさが感じられた。

11時過ぎに会場を後にする。

この時間になってもお土産狙いの株主が急いで会場に現れる。
サマンサタバサジャパンリミテッドのお土産を持った女性も。

外は風が強かった。

会場を出てから
セルリアンタワー東急ホテルの2階にて


セルリアンタワー東急ホテルを出る
株主総会帰りの人も


お土産入れは白く小さい


お土産


0 件のコメント: