2014年7月27日日曜日

秋山友貴:作曲、阪田知樹:ピアノ 東京藝術大学 奏楽堂 モーニング・コンサート 第9回 2014.7.24

平成26年7月24日(木)


東京藝術大学
奏楽堂
モーニング・コンサート

第9回


2014年7月24日(木)

指揮:迫 昭嘉
管弦楽:藝大フィルハーモニア
(コンサートマスター:北村京子)

前半は、中央の帽子をかぶった老女が落ち着かない態度。話し声や荷物を触る音などがして気になった。せっかくの演奏に集中できなくて残念。
後半のピアノはまた3年生。今年はすでに3人か。いつもに比べて多いような気がする。4年生がしっかりしていないからか。

前半

◆秋山 友貴 (4年:作曲) Tomoki Akiyama

Vestige for Orchestra (演奏時間約10分)

さまざまに配置された響きや質感(テクスチュア)の差異、濃淡によって、解体される時間の連続体の中で聴衆一人ひとりが自由に非現実的な記憶(痕跡)の総体を創り上げるような音楽、を目指した。

(プロフィール)

1992年生まれ。
2013年公益法人 青山財団奨学生。
作編曲活動の他に伴奏ピアニストとしても活動、新曲初演にも多く携わっている。
現在、東京藝術大学音楽学部作曲科4年在学中。

後半

◆阪田 知樹 (3年:ピアノ) Tomoki Sakata

P.チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ長調 作品23 (演奏時間約32分)

星の数ほどあるピアノ協奏曲の中で、世界で最も広く親しまれている協奏曲の一つ。
豊かなオーケストラの響き、印象的な旋律、ピアノの華やかな技巧が一体となり、ピアノ協奏曲の醍醐味が聴く者を捉えて離さない。

(プロフィール)

1993年生まれ。
第61回 全日本学生音楽コンクール 全国大会 中学校の部 第2位。
第35回 ピティナ・ピアノコンペティション 特級グランプリ、及び聴衆賞、併せて文部科学大臣賞、読売新聞社賞、王子ホール賞、東京シティ・フィル賞受賞。
第14回 ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール 最年少入賞(4-6位)。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、現在、東京藝術大学音楽学部器楽科3年に在学。

国立西洋美術館の庭を見ながら東京藝術大学に向かう



今日の昼食
御徒町 肉の大山
大山カレー
520円




0 件のコメント: