2014年9月4日木曜日

東京散歩 病後のリハビリ 久しぶりに新宿に ランチはばいかじ新宿新南口店で海ぶどう丼 2014.9.4

平成26年9月4日(木)

8月末から急に気温が下がり、少し喉が腫れている気がしていた。土日は出歩かず何とか回復をしようとしていたが、夜喉が痛みつばも飲めなくなった。
9月1日(月)
近所のSクリニックに朝9時に行く。
空いているクリニックで先生が受付をしてそのまま診察。
問診と喉を少し見て、風邪薬と痛み止めをもらう。
家でそのまま静養。
一応無理をすれば食べられる状態。
その夜、またつばも飲めない状態が続く。眠れない。
9月2日(火)
朝、おかゆにしてもらって食べようとしたが、まったく喉を通らなくなった。最悪。
寝てるしかないかと考えたが、家人のアドバイスで今日も診察をしてもらうことにする。
9時にSクリニックにいくとまただれも患者はいない。
先生が受付、食事が喉を通らないことを話すと、耳鼻咽喉科でしっかり見てもらうことが良いとアドバイスを受ける。
近所の耳鼻咽喉科に電話をしてもらうが通じない。休みかもしれないとのことで、隣駅のK総合病院の耳鼻咽喉科を紹介してもらう。
約30分後、紹介状を持ってK総合病院の受付に。
行列が出来ている。受付をすませて耳鼻咽喉科の待合室で待つ。
大分待ってから診察開始。
熱を測ると37.2度。低温気味だから思ったより高い。
喉を見てもらうとかなり赤いとのこと。
鼻から器具を入れて写真を撮る。
その結果かなり赤くはれていることがわかる。
2種類の薬を点滴し、薬を2種類もらい、また明日診察を受けることにする。
点滴は約1時間。約5500円支払い、薬にも1000円以上。
駅に着くともう12時。病院は時間がかかる。
家に帰り痛み止めを飲む。
昼、夜とおかゆと豆腐、ヨーグルトを食事とする。
その晩また喉が痛みあまり眠れない。思ったよりひどい状態。
9月3日(水)
9時受付で再度診察をしてもらう。
先生より思ったより良くなっていない。昨日の6分ぐらいに回復したかと思っていたが、8分ぐらいだなと。
再度喉を見てもらうとまだ少し赤いとのこと。
また鼻から管を通して写真を撮る。
昨日の写真と比較すると大分良くなりつつあるようだ。
今日も点滴をして、こんどは金曜にもう一度診察をすることにする。
帰りにおかゆを買うとともに西友の半額の冷やし中華を買う。
家に帰りだめもとで冷やし中華を食べるとなんとか食べられた。
夜も少し普通食っぽく食べる。
食後、薬を飲もうとしたら1日1度飲む薬が減ってなかった。
昨日違う薬を飲み間違えたらしい。
今日はちゃんと飲んで眠る。眠れる。
9月4日(木)
喉の調子はほぼ直ってきた。今日からリハビリを始める。
最近読んでいた本を図書館に返し、また新たに数冊借りる。
駅から遠い図書館だが歩いてみようと思って歩き始めるが、微熱もあり断念。
バスに乗り駅に。新宿に向かう。

新宿ではヨドバシカメラ、ビックカメラを回り、あるカメラがいないか確認する。
既に製造中止でアマゾンでしか見当たらなかった。一応予約したが、現物があれば値段を見て考えようと思っていた。しかし見当たらないのでアマゾンでの購入を決断。

ランチは500円ランチパスポート新宿で、沖縄の台所ばいかじ新宿新南口店で海ブドウ丼を食べることにする。11時30分開店とのことで店に行くと何と器具点検のため今日は12時開店との掲示が。
アマゾンの支払いはコンビニ支払なので銀行に行きお金をおろす。
暇つぶしに新宿伊勢丹に行き時間をつぶす。


12時になりお店の前に。
このビルの3階。


1階にはスターバックスコーヒーが。


3階に上がる


海ブドウ丼






ヘルシーなランチだった。
女性に人気がありそうだ。

帰りに新宿伊勢丹でケーキを買う


大阪 梅田 扇町にある店

本格的なフランスケーキ
甘さが強いが元気が出た
嬉しい



0 件のコメント: