2013年3月28日木曜日

株主総会 アサヒビール 2013.3.26 飲み物:有、お土産:有

平成25年3月26日(火)
 
アサヒグループホールディング株式会社
(アサヒビール)
の株主総会に出席するため
赤坂見附駅から
ホテルニューオータニに向かう
 
赤坂プリンスの建物はずいぶん低くなった。
 

橋のたもとでは係員が案内板を持って立っている
 

 
 
約30分遅れて会場に到着。本来はザ・メイン宴会場階 鶴の間だが第2会場に回された。
 
アサヒグループホールディング株式会社
第89回
定時株主総会
 
平成25年3月26日(火)
午後1時
ホテルニューオータニ
ザ・メイン宴会場 鶴の間
 
受付を通ると飲み物の紙パックを渡される。


既に社長の説明が始まっていた。
13:42頃から、質疑応答が始まる。
質問者に地方からの参加者が多いと言うことが印象的。
質:
・開始時間はどうして1時からなのか。
・ビールの糖質は減らせないのか?太ってしまう。
・社外取締役が株主でないのはどうしてか?
回:
・開かれた株主総会を集中日を避ける、ゆっくりしてもらうために午後からにしている。
・社外取締役の持株はなくても、会社と一体となって良い会社にしようと意気込んで参加している。
・発泡酒や第三のビールでは売っている。ビールについては検討しているが味が落ちてしまうので出来ない。
質:
・中国の事業について、環境問題について影響は?
回:製造への影響は出ていない。物流についても滞ってはいない。今後とも情報の収集に努める。
質:
・中国の事業の黒字化の目処は?
・中国には色々なリスクがあると思うが具体的に把握しているのか。特に日本人従業員について。
回:
・ビール事業は2012年度増益にはなっているが、1億ぐらいの赤字。改革の目処は立ってきているので今年度は黒字化したい。その他の事業にも期待してもらいたい。現在ビール消費は世界一の市場になっている。色々なリスクはある。あせらずしっかりとした信頼関係のもと進めていきたい。
・リスクについて、海外のコンサルタントの意見などで総合的に行っている。政治問題もあるので情報の共有化などで最低限の社員のリスクは守るということで行っている。
質:
・広告とコンビニ対策について。外飲みはスーパードライ、内飲みはスタイルフリーなど。最近はスタイルフリーなどが手に入らない。広告には莫大な費用をかけているのに客が買えないのはどうしてか。コンビニで手に入らないことの改善を。
回:
・手に入らない状況をお詫びします。多くの小売店に取り扱ってもらうよう努力している。店頭販促を別会社から社内に取り込んだ。努力をしていきたい。コンビニの棚は戦場なので頑張っていきたい。
質:
・取締役の報酬が低すぎるのでは。賃金を上げて役員報酬も上げるように。
・合併に関して中期的な視点で取り組んでもらいたい。
回:
・業績を伸ばしていく計画を社員一人一人が頑張って業績連動でボーナスが上がるようになっている。企業価値の向上につながっていく。
・先行きの問題があるがまず国内でしっかりとシェアを上げる努力。アセアン6億人。アジアでの生産を取り込んでいく。グループとして成長するつもりだ。
質:(女性)
・国際事業について。インドネシアがターゲットとして期待している。
・9億円の悪化はなんだったのか。どうやって解消していくのか。
回:
・インドネシアでは、インドフーズと合弁して進行中。インドネシアは島が多いので物流が難しい。インドフーズに期待している。
・9億円の悪化は中国のほか、昨年のM&Aののれん代の償却費が悪化したことによる。
質:
・IRにお金がかかっているようだ。資料にお金がかかりすぎている。それを配当に還元してもらいたい。5%位を目指してもらいたい。
回:
・株主と理解を強め信頼を強めていきたい。読みやすさ、分かりやすい資料としている。それを理由に配当を出せないとは言わない。
質:
・雇用の大変な時、社員間のトラブル、就活の問題。人材の育成をどう考えているか。この3年間の離職率は。
・為替のレート。ドル、ユーロはいくらに設定か。
回:
・役員候補育成、40代育成、若い人たちの育成、実務を教えるなどやっている。海外に1年間いかせたり、見てこさせる。海外会社にいって頑張っている。
離職率は全社で0.28%。入社3年で0.2%程度。風通しがいい会社だと思う。
・為替については、収入は円高でみてドル85円、支出は円安でみてドル90円とリスクは抑えている。現在マイナス3億円位を見込んでいる。
質:
・株主優待制度の東日本大震災の復興支援活動はいつまで続けるのか。地域貢献活動の1円は。
回:
・株主からの要請で始めた。数年は続けたい。日本NPOが受け付けてくれるかぎり続けたい。
『うまい!を明日へ!』と赤い表示をしている。寄付は続けていくつもり。
質:
・WBCでスポンサーだが、ビールを買ってレプリカユニフォームを貰えるなどのキャンペーンをどうしてしなかったのか。
・CM出演者のDVDを株主優待に追加できないか。
回:
・オフィシャルパートナーとしてWBC。企業イメージの向上を図った。今後の参考にする。
・アサヒグループらしい株主優待制度をしばらく続けていきたい。
質:
・株主優待を保有期間によって工夫できないか。自社株買いが終わったら株価が下がるのでは困る。
回:
・自社株買いは、3月1日に終了している。保有株式数によって単価を変える制度にしている。あまり煩雑になってしまうので今時点では採用できない。
質:(女性)
・天野実業のフリーズドライ味噌汁が美味しかった。販路の拡大と言っているが昭島ではどこでも売っていない。もっと買えるようにしてもらいたい。
回:
・スーパーなどでの営業活動に努力しているがまだ拡大できていない。通信販売を活用してもらいたい。東京駅前のJPタワーでは買える。今日のお土産に入っている。
14:46頃 終了

お土産は
おどろき野菜ちゃんぽん
 

にゅうめん五種の野菜
 

キレイタッチ
 

カルピスウォーター
 

三ツ矢サイダー
 

クリアアサヒプライムリッチ
 

エルビーの試供品
 

ホテルニューオータニの入口
 

0 件のコメント: